犬サイトdogoo.com
妊娠していないのに母乳が・・・。 なっちゃん さん 2006年8月18日(金)

初めて犬を飼ってます。
もうじき3歳になるメス犬ですが、室内で飼っていて、室外に出るときも必ず近くにいるので、交尾していることはないと思うのですが、最近乳がふくらみ、軽く絞ると、乳が結構出るのすが、そんなことはあるものなのでしょうか。ご存知の方いらしたら、おしえてください。

RE:妊娠していないのに母乳が・・・。 佳憐 さん 2006年8月18日(金)

こんばんわ。

なっちゃんさんのワンは現在、生理後ですか?
生理からどれくらい経っていますか?

メスのワンは妊娠しなくても「偽妊娠」といって体が妊娠状態になる事があります。
実際の妊娠と同じくお腹が大きくなり、お乳も出ます。
この時、絞ってはいけないそうです。
仔犬がお乳を吸って刺激され、更に出るようになるのは人間と同じなようです。

今、ワンちゃんのお腹が大きくて、その上お乳が出るのでしたら偽妊娠でしょう。
この後、ハウスなどでカリカリと掘って巣作りをしたり、
タオルなどをお腹に抱え込んだり、ハウスへ近付く者に威嚇をしたり
するかもしれませんね。

一度偽妊娠をすると何度か繰り返すかもしれません。
乳腺炎を併発するようでしたら不妊手術をする方が後の健康にも良いでしょう。

「偽妊娠」でググるといろんな情報が出ますのでご自分で見て比べられるのが
良いかもしれませんね。私はワンちゃんを見てないし、
これから対応していくのはなっちゃんさんですから。


RE:妊娠していないのに母乳が・・・。 なっちゃん さん 2006年8月19日(土)

お返事ありがとうございます。
生理後1月半ほどなので、佳憐さんのいう偽妊娠の可能性が高いようですね。様子を見ながら、偽妊娠でいろいろググってみます。
ありがとうございました。