犬サイトdogoo.com
食欲はあるみたいなんですが… アリス さん 2006年8月16日(水)

ポメ(男の子11歳と女の子6歳)なんですが、夏になる前まではすごく食欲旺盛だったのですが、夏になってから残すようになりました。男の子の方は心臓病があり、処方食をあげています。残す割りには男の子の方は要求吠えするし、女の子の方はボール遊びをしています(食べる前に必ずボール遊びをします。要求の合図だと思ってます)。夏バテで食欲がおちているのでしょうか?ただ、好きなものに関してはすごく食べるんです。ただの選り好みなのでしょうか?みなさんのうちのわんちゃんはどうですか?参考までに聞かせて下さい。

RE:食欲はあるみたいなんですが… 蒼那 さん 2006年8月16日(水)

うちの子だけじゃなかったのかぁ〜と少しホッとしてしまった私がいます(苦笑

うちは、1歳になった♀なんですが。外が暑くなってからご飯を受け付けなくなってきたんです。
食欲はあるんです。
でも、全部は食べきらないというか・・。

私も今フードが嫌いになっているのかと少しきになっているんですよ。
豆腐を混ぜると豆腐だけたべちゃうんです↓
なので、今は朝食べなければ 夕飯までフードは出さない。
おやつも無し。で様子をみています。

夕飯も食べないとかなった時は、ヨーグルトをまぜてみたりして少しは食べるようにさせてます。

全然アドバイスになってなくてすみません。

RE:食欲はあるみたいなんですが… さっち さん 2006年8月16日(水)

こんばんは。
家はみなさんとは逆で季節が変わっても食べ物が変わっても全然食欲,衰えません(^^;

ですが、朝晩の散歩以外はほとんどまったりしてしまっている5歳♀は強制的に夏場は少なめにしています。
冬場と同じ量をあげてしまうと太ってしまうのですよ(;3;

夏場に食欲が落ちるわんちゃんはたくさんいるみたいだし、少しでも食べているなら気にしなくて大丈夫ですよ。
暑くなると運動量が減るため、脂肪の蓄積を防ごうと自然に食欲落ちるみたい。
家のわんこ達が珍しいのかも・・本当に食いしん坊だから

ただ、心臓病を患っているならちゃんと処方食食べさせた方がいいと思います。
好きな物ばかり選り好みさせてしまうと偏りからくる肥満になることも考えられるので心臓病には大敵になりますから気をつけてくださいね。

RE:食欲はあるみたいなんですが… アリス さん 2006年8月17日(木)

蒼那さん、さっちさん、返信ありがとうございます。
食欲はあるようなので、たぶん夏バテかと…。人間も暑いと食欲おちますもんね(^_^;)
涼しくなれば残さず食べるようになるとと思います。それまではいろいろと工夫してみたいと思います。もちろん色んなものを試すのではなく、いつも食べているご飯で。ありがとうございました。