犬サイトdogoo.com

犬の足が「しびれる」や「つる」ことある?

チョビ さん

犬はチョビ(キャバリア・雌・8ヶ月)です。
犬も人間と同じように、足がしびれたり、足がつったりするのでしょうか?
1ヶ月ほど前からですが、気がつくと左前足を上げて3本足で歩いていました。骨折かそれとも何かおかしな病気かと、急いで獣医へ連れて行く準備をしていると、いつの間にか普通に4本足で歩き回っていたので様子を見ることにしました。

その後は散歩でも走り回っていたので安心していたのですが、今日ソファーでくつろいでいるチョビに餌をやろうと呼ぶと、今度は右後ろ足をひきずって歩いて来たんです。お座りさせてみるとフニャっとした感じで変な座り方になっていました。
1ヶ月前のこともあるので、また少し様子を見ていると、すぐに普通の歩き方に戻りました。
いずれのときも痛そうな様子はなく、どちらかと言えば一時的に力が入らないという感じに見えました。
私見では、足がしびれたか、もしくはつったように見えます。犬も人間のようにしびれたり、つったりするものなのでしょうか。
それとも別の病気を疑って獣医さんに診てもらうべきなのでしょうか。
ご指導よろしくお願いします。

Re: 犬の足が「しびれる」や「つる」ことある?

ちょっと一言 さん

膝蓋骨脱臼の可能性を、疑った方が良いかもしれません。
病院で、受診された方が宜しいかと。

Re: 犬の足が「しびれる」や「つる」ことある?

suka さん

知り合いのワンちゃんが、キャバリアちゃんと同じような似た症状で病院に行ったら、獣医から「間接や筋肉に特に異常はないので、長いこと同じ姿勢でいたので手足が痺れたのでしょう」と言われたことがあるそうです。

そのワンちゃんの場合は、朝や昼寝から起きてしばらくの間に、いずれかの足に力が入らない状態が何度か見られたそうです。
チョビさんのケースが必ずしも同じとは限りませんので、念のため一度診ていただいたほうが安心できるのではと思いますが、参考まで。何にもないといいですね。

Re: 犬の足が「しびれる」や「つる」ことある?

とも さん
とも さん

念のため病院に行かれた方がいいですよ。
うちのワンちゃんは特にひどい症状があったわけではないのですが少し気になることがあり、受診したら股関節に異常がみつかりました

それも触診ではわからず念のため撮ったレントゲンでわかったんです。
ワンちゃんは痛みを我慢しますからね。一度ちゃんと調べてあげたらいいと思います。
なんともなければ安心できますものね。 犬の定期健康診断の料金はいくら?

Re: 犬の足が「しびれる」や「つる」ことある?

チョビ さん

ご指導有難うございました。
やはり念のため一度獣医さんに診てもらいます。
もしものことがあったら、あとで後悔してもし切れないですよね。有難うございました。