犬サイトdogoo.com

人のノロウィルスは犬に伝染する?家族が感染したら注意すること ミサ さん

いま我が家で、ノロウィルスに感染した家族がいます。人間のノロウィルスは犬にうつるのでしょうか?
うちの子犬は生後4ヶ月のトイプードルで、犬をペットホテルや知り合い宅へ隔離したほうがいいのか、それともこのまま自宅で飼い続けて 大丈夫なのか、悩んでいます。 家族がノロウィルスになった経験がある方がいらっしゃったら、感染したら注意すること、犬への対応を教えてください!!

人から犬にノロウィルスはうつりません レッド さん

人から犬にノロウィルスはうつりません
3年ほど前に、幼稚園でノロウィルスが流行し、子供(幼稚園児)→子供(小学生)→夫婦の順でノロウィルスに感染しました。
我が家にはチワワとダックス2匹の犬がいますが、2匹とも体調が悪くなることもなく元気でした。
ただ散歩へ行けなかったので、ちょっとストレスが溜まってるかな程度でした。

ノロウィルスで吐いたものを犬がなめた FC さん

人から犬にノロウィルスはうつらないです。
娘がノロウィルスになったとき、娘が吐いたものを処理するまで時間がかかり、誤ってノロウィルスに感染した吐瀉物を犬がなめたことがあります。
(人間の)病院で、お医者さんに聞きましたが、「人のノロウィルスに感染するのは人間だけ。動物・ペットの犬や猫に感染しない」と言われました。 実際にうちの犬はずっと元気でした。
人の風邪も、インフルエンザも、犬にはうつりません。人間の風邪は犬にうつる?ウィルスは人←→犬へ伝染する?

・ヒトの「ノロウイルス」は犬に感染しますか?
各地で流行を引き起こしているノロウイルス感染症は、ヒトノロウイルスがヒトの小腸で増殖して引き起こされる急性胃腸炎です。ヒトノロウイルスは、現在のところ培養細胞での増殖や実験動物への感染が成功しておらず、ヒトが唯一の感受性動物と考えられています。
このため、ヒトの流行があってもイヌ、ネコに伝播してこれらの動物に流行を引き起こすことは無いと言っていいでしょう。
引用元: 公益社団法人 日本獣医学会

ノロウィルスの消毒と、注意すること FC さん

ノロウィルスは人から犬に感染しません。しかし、家族がノロウィルスに感染した場合、犬を別の部屋に隔離したほうがいいです。
ノロウィルスは感染力が強いので、トイレや吐瀉物の跡、感染者が触れたドアや手すりなど、頻繁な消毒が必要です。
消毒するのに使う消毒液は、家庭にある塩素系漂白剤で手作りします。この塩素系漂白剤の臭いは、嫌いな犬が少なくありません。犬が苦手する匂いとして、糞害対策として犬を撃退する方法でも取り上げられています。糞害対策、犬が嫌いな臭い・物や味・植物やアロマ
ノロウィルスが完治したあとも、数日は消毒を続ける必要があるので、部屋中に漂う消毒液の臭いが、犬のストレスにならないように注意してください。

我が家でノロウィルス対策として重宝している消毒液の作り方を書いておきます。
吐瀉物を処理した後の床、トイレ、洗面台などを消毒する「強めの消毒液」と、ドアや手すりなど「軽めの消毒液」2種類を作ります。

【手作り消毒液 用意するもの(強めの消毒液)】

強めの消毒液は、家庭用塩素系漂白剤を10ml(ペットボトルのキャップ2杯分)と水道水をペットボトルに入れて混ぜて完成です。
軽めの消毒液は、「強めの消毒液」を原液にして、約4〜5倍の水で薄めて使います。

ノロウィルスは犬に伝染する? ミサ さん

お返事ありがとうございます!
人間のノロウィルスはうつらないのですね〜よかった^^安心です。
うちの犬は人間の口をぺろぺろするのが好きなので、ノロウィルスがうつってたらどうしよう;; と心配でした。

人畜共通の感染症 りか さん

ノロウィルスはうつらないのですが、人畜共通の感染症があるので、違う病気は犬から人へうつる場合があります。
キスなどの厚い接触は注意が必要ですよ。