犬サイトdogoo.com
離乳食の手作りは可能か? はち さん

生後21目でそろそろ離乳食をと考えています
子犬の離乳食の手作りは可能か?の質問なのですが
色々と調べると大体が「母犬と同じフードをふやかして・・・」とあるのですが
なぜ母犬と同じが良いのでしょうか

我が家では手作りが主でドライフードはあまり使っていないのですが
その使っているフードは離乳用のフードは作っていないとのことです
離乳食も手作りにしようかと思っているのですが
何分初めてで栄養面と偏りそうで心配です
手作りで離乳始めた方いらっしゃいますでしょうか
どうぞ宜しくお願いします

RE:離乳食の手作りは可能か? プーさん さん

どのような物を与えているか分かりませんが、21日目だからと早く離乳を始めても食べない子もいますし、まだお母さんのお乳が出ているのであればなお更です。母犬の食器に顔を入れるようになったら始めると失敗はあまりなく、スムーズに進むと思います。

先ずは犬用のミルクや○ディ○リーのパ○ースターターなどを上げてみて便の状態を見ながらフードを移行していくのが私がいつもやる方法です。フードはパピー用。

手作りであればお粥とか・・消化の良いものを上げると宜しいのでは?と思いますが・・・・。

1口から初めて毎日増やして・・。1日3回〜4回上げていきます。

RE:離乳食の手作りは可能か? なにわの欣ちゃん さん

犬種や生まれた子犬の頭数が判らないので、、早い遅いの断定的なことを言えないのですが、
我が家にも60日の子犬5頭が居るのですが、犬種はプードルです。
我が家では離乳食は40日位を目処に始めています。

手作り食ではないのでご参考になるか判りませんが、どうしても栄養面で難しいのでフードをお奨めします。
最初は母乳と併用の形で離乳食を始めてます。
子犬たちには、パピー用のドライフードをミルで粉末状にして、それにお湯を入れ最初はペースト状にしたものに、
少量の肉缶を混ぜ、ミルッcaという総合栄養粉末を混ぜたものを与えています。

母犬が食べているのは多分成犬用ですので、できればパピー用を選んであげてください。
ワクチンをうつ10日ほど前に母犬から放し離乳食だけにしています。