犬サイトdogoo.com

膀胱炎でオシッコがでない犬

らら さん

1年前に膀胱炎と医者に言われてずっと薬を飲ませていたのですが、ここ2週間でとうとうおしっこが出なくなってしまいました。
先生は膀胱炎と言うのですが、一向に治る気配がありません。
仕方がないので今は毎日、その医者に通っておしっこを抜いてもらっています。

他の病院にいてみたら、変形性脊椎の可能性があると言われ、ほかの病院で検査を受けたら膀胱に影があると言われました。
その影のちかくの細胞をとって検査をしましたが、がん細胞はでなかったと言うことでした。
今の医者は全く親身になった対応をしてくれないので、病院を変えようと思っていますが、どこがいい医者か分かりません。

どなたか似たような症状にかかった方、また克服した方、これだと思われる症状が特定できる方、アドバイスお願いいたします。

RE:膀胱炎でオシッコがでない犬

ちびちち さん

こんにちは。
その後経過はいかがですか?
膀胱炎はとてもやっかいな病気ですね。薬が効果がでて経過がよくなってもぶりかえしたり。
でも尿が出なくなってしまうというのは由々しきことです。

病院を変えることは決して悪いことではありません。
今の症状で原因を特定することが大切です。極端な話、原因が特定できるまで病院を変えることも必要だと感じます。
私の考えで「よい獣医」というのは自分の治療の限界を知っていてそれ以上のことは上位の病院(大学病院)等を紹介してくれる所です。

膀胱炎、尿だ出ない・・・という重篤な症状です。
ここで経験者の飼い主のアドバイスを求めるよりも上位の病院でしっかり確定診断と治療をお受けになることのほうが先決だと思います。

RE:膀胱炎でオシッコがでない犬

らら さん

ちびちちさん、ご意見ありがとうございます。
ちびちちさんの言うとおりだと思います。
今までの主治医は何度お願いしても他のお医者さんを紹介しようとはしてくれませんでした。

その上、いつも検査といっては、お金はかかるし(金額なんて実際どうでもいいのですが)何の処置も、対処法も考えてくれません。
何のための検査か分かりませんよね。変ですよね。
今考えるとどうしてもっと早く病院を変えなかったんだろうと自責の念でいっぱいです。
ありがとうございました。来週、他の病院へ行ってみます。