犬サイトdogoo.com

海苔や青海苔を、犬が食べても良い?

ななママ さん

うちのチワワは「海苔」が大好きです。
味付けでない「海苔」は塩分がないと思い割と頻繁に与えています。
1日おにぎり海苔の半分くらいです。

最近になって青海苔も大好きだという事が分かり
青海苔はふりかけ替わりにドライフードにかけてあげています。
が。。。。海苔&青海苔はワンちゃんにとってあげても良い食材なのでしょうか?

人間にとって味がないようでもワンちゃんにとっては危険なのでしょうか?
どなたか教えてください。

RE:海苔や青海苔を、犬が食べても良い?

はるみ さん

こんにちは。
海苔などの海藻類はミネラルが豊富ですし、味付けでない物をあげておられるとの事なので、まったく問題ないと思います。
うちは手作り食ですが、海苔、ワカメ、きくらげなどを粉末にしたふりかけをかけたりしてます。
もちろんそればかり大量にあげるのはよくないでしょうが、おやつ代わりやふりかけ程度であれば、市販のよくわからないおやつをあげるよりも体によいと思います。

RE:海苔や青海苔を、犬が食べても良い?

ななママ さん

はるみさん、早速返信ありがとうございます。
海苔、大丈夫なのですね!安心しました。

RE:海苔や青海苔を、犬が食べても良い?

もも さん

以前、犬に海苔はダメだという記事を見ました。
なんでかは忘れましたが、それからは家ではあげていません。
不確かな情報で申し訳ないのですが、海苔が犬の体にあまり良くないとかかれていたのは確かです。
ななママさんちのわんちゃんが何かの病気になってしまったら大変なので解決済みでおせっかいかと思いましたが書かさせていただきました(>_<)

RE:海苔や青海苔を、犬が食べても良い?

もも さん

調べてみました。
ダメな理由は、「上あごにひっかかり苦しがる」「のどに詰まらせる」などでした。
犬は分かりませんが猫は尿道結石になってしまうそうなので、わんちゃんにも少しは影響があるかとおもいます(>_<)
大好物だという事なので、ななママさんからすればできればかわいい我が子の好物をあげたいと思いますので、獣医さんに行く機会があったら聞いてみたらどうでしょうか?^^
おせっかいすみませんでしたm(_ _)m

RE:海苔や青海苔を、犬が食べても良い?

ななママ さん

ももさん、親切にありがとうございます。
海苔は確かに上顎には時々くっついているようです。
水を飲ませるようにしているのですが。。。
やはりちょっと気になってきたので獣医さんに聞いてみます。ありがとうございました。