犬サイトdogoo.com

犬も蚊に刺されると痒いのか?

ちゃむ さん 2009/07/08(Wed) 22:13:23

最近、散歩に出ると、私自身が多いときで十箇所以上蚊にさされて帰る時があります。
わたしの隣の、更にもっと低い位置にいる愛犬もやはり普通に蚊にさされていると考えた方がいいのでしょうか?
ちなみに犬種は柴犬です。

そしてさされている場合、犬も人間と同じようにかゆみを感じるものなのでしょうか?
愛犬からはかゆそうなそぶりは見てとれない感じです。

虫よけの対策は、私も愛犬もできる限りしていますが、
私に関してはほとんど効果がなく、今日も腕がボコボコになるほどあちこちさされて帰ってきました。

帰ってさっそく虫さされの薬をぬりまっくている私を、愛犬は涼しげな顔で眺めていますが、アンタはさされていないの?
さされててもかゆくないの?
それともガマンしてるの?

素朴な疑問でスミマセンが、物言わぬ愛犬に代わって、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Re: 犬も蚊に刺されると痒いのか?

ケイ さん 2009/07/09(Thu) 08:44:48

詳しくはないのですが、うちの柴犬(♀2歳)はお腹などを蚊に刺されるとかゆそうにしているので、もし刺されていても痒がらないとしたら、 刺されたあとの反応にも、個体差があるのでしょうか。
(人間でも蚊に刺されてひどく腫れる人とさほどでもない人がいるように…?)

でも、考えてみると、確かにうちの場合も散歩に出て蚊に刺されるのは人間ばかりで、犬が刺されることはあまりないようです。

犬にも蚊は多少たかるのですが、毛が密に生えているため、蚊が刺す場所探して、とまったり飛んだりを繰り返しているうちにその場を通り過ぎてしまう or 蚊があきらめて隣の刺しやすい人間に鞍替えする事が大半なので。
ただし、犬だって鼻先やお腹など、毛の薄い部分が刺される事はあるはずですが…。

それでも、人間の方が汗をかいたりすることもあって、
(蚊は体温以外にも汗のにおいなどを感知するそうです)
蚊にはこちらの方が魅力的なのかもしれません;
だとすると、もしかしたら、人間が盾になっているのかもしれませんね…。

Re: 犬も蚊に刺されると痒いのか?

friend さん 2009/07/10(Fri) 02:34:02

こんばんは。
私自身は経験がないのでよくわからないのですが、以前に知人から聞いた話では、目の回りや足先の毛の薄い部分、肉球の柔らかい部分を刺されるらしいです。
で、その後の反応も(知人の場合ですと)痒がるそうですよ。顔を猫みたいにこすったり、足先であればものすごく舐めたりするんですって。
ご参考までに。

Re: 犬も蚊に刺されると痒いのか?

コ〜ギ〜 さん 2009/07/12(Sun) 10:33:19

うちの犬の耳(立ち耳)の内側に蚊がとまってるのを見たことがありますよ。
一番毛が薄い場所なので、蚊にとっては絶好のポイントなんでしょうね。

Re: 犬も蚊に刺されると痒いのか?

ちゃむ さん 2009/07/13(Mon) 21:24:46

ケイさん、friendさん、コ〜ギ〜さん。
どうもありがとうございます。

やっぱり犬も、人間同様蚊にさされるとかゆいんですね。
今のところ、かゆがっている様子はありませんが、蚊から感染する病気のこともありますし、この時期はよくよく気をつけて、愛犬の様子をみていかねばなりませんね。
私ばっかりかゆいじゃない、と思っていましたが、私が盾になれているのなら、それもいいかもしれません。
どうもありがとうございました。