犬サイトdogoo.com

尻尾の先にできた塊を手術で切除するか迷う

もも さん 2009/06/06(Sat) 20:46:01

3歳半のシーズ♂ 去勢未 
尻尾のところに小指の先ほどの丸い塊ができました。
獣医の所見 一部分の皮膚代謝が悪いため本来なら剥がれ落ちるのが何らかの原因でしこりになったのだろうとのことでした。

検査方法は塊に針を刺し細胞を顕微鏡でみました。
これ以上の詳しい事は塊を切除して細胞を専門医にみていただかないと分からない。
現状のまま様子を見るか、切除するかは飼い主次第といわれ迷っております。
同じような経験した方いらっしゃらないでしょうか?

Re: 尻尾の先にできた塊を手術で切除するか迷う

ぽろん さん 2009/06/07(Sun) 07:39:04

個人的な意見です。
わたしだったら、思い切って切除します。
全身麻酔になるでしょうから、元気であれば一緒に去勢もしていただきます。

万が一悪性だった場合、発見は早いにこしたことはありません。
切除して検査しただの脂肪などであれば、
安心することができます。

このまま様子見では心配ではありませんか?

若ければ体力もありますし、回復も早いでしょう、
年を取ってからでは手術すらできない場合があります。
以前飼ってた愛犬は身体が弱く、別の病気でしたが、
老犬だったため手術ができませんでした。

手術ですので、もちろんリスクはありますが、
そのまま残しておいてもリスクが減るわけではありませんよね?
先生と沢山話し合って納得できる事が前提だと思いますが、
先生が切ってみないと解らないとおっしゃるなら私なら切ります。

飼い主様的に切除に不安があるのですか?

Re: 尻尾の先にできた塊を手術で切除するか迷う

もも さん 2009/06/07(Sun) 21:39:04

ぽろん様貴重なご意見ありがとうございます。
可愛い寝顔見ていると、どうしても手術のリスクの不安ばかりが頭をよぎり決心がつきませんが、このままではいけないと思ってはいます。
明日にでも先生ともう一度よくお話ししてみますわ。
有難うございました。