犬サイトdogoo.com

手作り食を給餌する犬は、定期的に血液検査が必要?

かっぱ さん 2009/02/21(Sat) 14:23:54

アレルギーで皮膚の状態が悪かったため手作りごはんにしています。
玄米ごはんに、タンパク質と野菜とをおじやにして(だいたいがその日の人間の食事の残り)与えています。

一度、別で具合が悪くなったときに病院に行って血液検査をして、「もうちょっと肉を食べさせなさい」と言われたのですが、皮膚アレルギーを見てくれている手作りごはん推奨派の獣医さんには、「全く問題ない」と言われたので、気にしていませんでした。

そういえば確かに前者の獣医さんに、「手作りだとバランスが・・・」みたいなことを言われました。
多くの獣医さんは、手作りごはんよりドックフードがいいと考えてらっしゃるのですね。
前のときは気にしていなかったのですが、血液検査でどんなことが分かるのでしょうか。あと、どんなことを気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Re: 手作り食を給餌する犬は、定期的に血液検査が必要?

犬キチ さん 2009/02/21(Sat) 17:05:56

カッパさん今日は。
過去記事で手作りご飯にして良かった事を書いていますが、我家のように弱い子たちは食事の内容でいろんな影響を受けます。

10歳の子は慢性腎不全宣告から5年たち一時毛も抜けてもう駄目かと思いました。
6歳の子はブリーダーの無理な掛け合わせ為小さく作り出されてMRで腎臓が確認できないくらい小さいと言われ今生きているのが奇跡と思っています。

以上2匹たちは蛋白質を多く与えるとすい臓の値が正常範囲から出てしまい特に6歳の子は4年かかって正常値に入りました。
食事のバランスが良い悪いは検査しなければわからないで可愛そうですが、定期的に検査しています。

他の方からは神経質すぎると指摘されていますが、寿命が尽きるまでは健康でいて欲しいからです。
アレルギーも可愛そうですね、ネットの意見は参考程度に止めて主治医さんと相談しながら頑張ってください。
参考にならないかも知れませんが、我家の場合人の糖尿病の食事と同じような内容です。
市販されているドライのドッグフードに使われてる添加剤の方が怖いと思っています。

Re: 手作り食を給餌する犬は、定期的に血液検査が必要?

もも さん 2009/02/21(Sat) 20:19:12

アレルギーがあるならアレルギー検査をして何に対してアレルギーを起こしやすいか検査するのは必要かと・・・
血液検査に関しては我家の犬は1年に1回してます。
血液検査でわかることはたくさんありますので、お勧めします。

検査内容はネットで検索できるので省略しますが、我家の犬達は肝臓の酵素GPTが高めに出ます。我家は予防接種は3年に1回と決めてるのでその代わりに血液検査は毎年してます。
ちなみに人間の私は献血の時に血液検査をしてもらえるのですがね・・・飼い主の考え方ですが年に1回する事で大きな病気を防げるかなと思ってます。
ちなみに我家も手作りで8年たちますが、手作りで病気が防げるとは考えてませんが、最小限に抑えられるかと思ってます。

Re: 手作り食を給餌する犬は、定期的に血液検査が必要?

かっぱ さん 2009/02/21(Sat) 22:53:55

犬キチさん、ももさん、教えていただいてありがとうございます。
おかげさまでアレルギー以外は健康で、手作りごはんにして、皮膚の状態もよくなって、予防接種以外に病院に行くことがなくなっていました。ちょっと無頓着だったかもしれません。わたしも次回、やってみようと思います。

>ももさん
アレルギーの検査はやりました。それ以来、さまざまな病院に行ったりいろいろ試したりしたんですが、結局よかったのは、手作りごはんにしたことぐらいでした。手作りにして1年ですが、もうドックフードは食べさせられなくなってしまいました。

ありがとうございました!