犬サイトdogoo.com

軟らかく血の粘液が付着している便、便粘膜便について

ららこ さん 2009/02/07(Sat) 11:02:47

3才半、チワワ♀です。
食事は1日1回(夜)、ドッグフードを軟らかくしたものに、野菜を煮てから細かくしたものを与えています。
その他朝に、少量のドックフード(おやつ)を与えています。
以前は1日1回排便をして、しっかりした硬さで茶色の便でしたが、1週間ほど前から便がいつもの様子と変わりました。
軟らかめで野菜がそのまま未消化になっていて、血の粘液がついているものがあり、1回じゃなく、細くて短いのを時間差で細切れでします。
普段は元気で変わりなく、食欲旺盛です。

振り返ると、そのような便をし始めたのは、リンゴを細かくしたものを食事のドックフードに混ぜて2日間与えたことです。(今まではおやつとして、少しあげたことがあります)

2日前に病院へ便をもって行きました。
犬は軟らかめの方がいいとか、1日2回食事をした方がいいとか、野菜はあまりやらない方がいいといわれ、お薬をもらいました。
はっきりとした診断はありませんで、様子をみるように言われました。
薬を飲ませて約2日ですが、あまり変化がありません。

成犬になって下痢をすることはあまりありません。
小さい時からドックフードだけでは食べないことが多くて、試行錯誤の上、野菜をトッピングするようにして1年近いです。
でも、このような便になることはありませんでした。
2週間位前に私が旅行の為、1日(1晩)実家にあずけたためのストレスがあったと思います。

心配です。
何かアドバイスがございませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 軟らかく血の粘液が付着している便、便粘膜便について

ランラン さん 2009/02/08(Sun) 15:35:26

ららこさん、わんちゃん心配ですね。
実は先日我が家の犬の便にも赤い粘性のものが混じっていました。
血液ではないようでしたが、かなり鮮やかな赤で(トマトをすごく濃くしたようとでもいいますか…)、
お医者さんに行ったところ、「粘膜便」だろうとのことで、
やはり様子を見るようにとのことでした。

(腸の粘膜が剥がれて便に混ざったもの)粘膜便自体は犬にはよくあることで、ストレスや、腸の調子が悪いときにも出るようです。
思い当たることは特にありませんでしたが、そのときはやはり、リンゴを多めにあげていました。
(リンゴ自体はふだんからおやつによくあげています)
リンゴがいけないというのは今まで聞いたことはありませんでしたが、ららこさんの書き込みを見ておやっと思ったので…

うちの犬はその後とくに変わった様子もなく元気に過ごしています。
ららこさんのわんちゃんも一過性のものだとよいのですが…
アドバイスでなくて済みません。

Re: 軟らかく血の粘液が付着している便、便粘膜便について

ららこ さん 2009/02/08(Sun) 22:46:11

ランランさん、書込みしてくださりありがとうございました。
ランランさんのわんちゃんも同じようにリンゴを多めにあげた時に、血が混じっていたのですね。
うちは、薬のためか、便が硬くなってきましたが、昨日くらいから今度は黒っぽい便になってきました。
もうしばらく様子をみようかと思っています。