犬サイトdogoo.com
勝手にオヤツを与える家族を止めてもうらには? フミ さん 2008/08/12(Tue) 14:27:20

家ではシュナウザーとトイプードルのミックス(名 前:姫)(8ヶ月くらい)を飼っているのですが、家の叔母や他の人が甘やかすばっかりに色々なおやつ、特に人が食べるものを「えさを食べないから」や「お腹がすいてると思って」等と言ってあげています。

今日も「朝食べていないから」と言って大学芋をあげていました。
母親は前回病院で「餌は一食でいい」と言われ、夕飯の時に与えて、食べ終わってご褒美に犬用のジャーキーをあげています。叔母にも言ったのに「夕飯食べなくて可愛そう。こういうのをやった方がいいと甘やかします。自分的にはそういうのをやっていると舌が肥え、ご飯を食べない事になり、病気になったりすると言っているのですが聞きません。

人の食べ物、特に甘い物を食べさせていいのでしょうか?また、やっていいとしてどのくらいにしたらいいのでしょうか?教えてください・・・。
PS・・・甘えん坊時期はどれほど出過ぎるのでしょうか?最近甘噛みが耐えません。

Re: 勝手にオヤツを与える家族を止めてもうらには? ごろー さん 2008/08/12(Tue) 15:13:48

犬は、人間よりも塩分・糖分の排泄が下手ですから、
過剰にそういった物を与え続けるのは、『毒』を食べさせているのと一緒です。
また、市販の犬用ジャーキーは保存料や防腐剤、やわらかい食感にする為のグリセリン等が大量に含まれていたりする為、
与えすぎると健康に悪く、肝臓などに悪影響がでます。

オヤツをあげたい人間をしつけるのは、犬をしつけるよりも難しいです。
比較的やりやすい方法としては、タッパ等に、ゆでた肉や芋類、野菜、果物など調味をしていない「1日分のおやつ」をセットしておき、
オヤツをあげたい時は、そのタッパの中の物をあげ、その日の分を与え終えたら、おしまい。という方法です。
「なにも与えてはいけない!」と教えるのはまず無理でしょう。
そうやってオヤツを与える分、フードのカロリーを低いものに変えたり、量を調整してください。

あと、小型の幼犬の食事はできれば2回のほうがいいのでは?
その獣医さんが、そのような理由で「1回がいい」とおっしゃったのか聞きましたか?
自分が2回がいいという理由は、個体差もありますが、小さいうちは特に、おなかがすきすぎると胆汁や胃液等を吐く子がいるからです。
1日の分量はそのままで、朝夕にわけてあげると「完全に胃に食べ物がない」時間が減りますので、空腹で吐く可能性が減ります。

8ヶ月の甘噛みは、乳歯の生え変わりでかゆいのでは?
あまりキツク噛むようなら、低い声で「ダメ!」といい、犬をかまうのをやめてしばらく無視。
噛まずに遊ぶようならほめてあげてください。