犬サイトdogoo.com
避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける めくる さん 2008/07/02(Wed) 21:20:06

先日、チワワ一歳半の避妊手術をしました。
術後、元気も食欲もなく、ぐったりしていましたが、
2日目の夜から、血尿がでており(トイレの際、血液が2・3滴シーツについている状態)、病院に行った所、手術後はそういうこともあるが、膀胱炎の疑いもあるため抗生物質をもらってきて、術後3日目の今日から飲んでいます。

おしっこが近く、少しつらそうにトイレをしています。
それがつらいのか、昨夜から、愛犬が起きている間中ずっと、くんくん鳴き続けるのです。
痛そう感じとかではなく、なでていたりするとなきやむのですが、どうしてなのか分からず、何を伝えたいのか分かって上げられないので、とても心配です。
エリザベスカラーをしているので、そのストレスなのか、何かがつらいのか、痛いのか、どうしてあげるのが良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Re: 避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける めくる さん 2008/07/02(Wed) 21:49:07

何度もすみません。
手術をした犬には、エリザベスカラーをつけている場合と、
洋服のようなものを着させている場合があります。
私のかかりつけの獣医さんは、口には菌が沢山あるから絶対になめさせてはいけないので、エリザベスカラーを抜糸までの2週間つけていてくださいといわれました。
でも、実際、犬にとってはすごいストレスのように感じますが、傷口をかくす洋服のようなものでは、ダメなのでしょうか?
その上から、なめたりするのかな?

Re: 避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける くるみ さん 2008/07/02(Wed) 22:38:38

お医者様にもよるのでしょうね、
我が家のワンコは「舐めたら着ける」ということで、
今まで着けた事がありません。
(避妊、虚勢、今までに6頭全て装着なし獣医さんは引越しの度に変わりますので3医院)

女子は大きな絆創膏やテープなどが貼られておりましたし、
男子は縫ったところもそのままで、
「舐めるようだったら来てください」と言われましたが、
舐めなかったのでそのまま抜糸まで何もしませんでしたよ。

ただ、掛かり付けのお医者様にしか解らない事もあるでしょうから、
あくまで参考までに、、、

ただ、全員なんの問題もなかったわけではありません。
元々臆病で3日間ずっと寝込んだ子も居ましたし、
(トイレは泣きながらで、大きいほうは悲鳴を上げました)
術後から問題なくいつも通りの子も居ました。

判断は飼い主様にしかできませんが、
私だったら、外してみて舐めないようだったら外します。
何かあったら勿論自分の責任ですが、、、
絆創膏、もしくはテープが貼られてありますか?

ただ、今回のめくるさんの愛犬ちゃんのように、
膀胱炎の疑いがある場合、舐める可能性が高く、
また膀胱炎でないのに出血していた場合、
カラーを外していた事で医師の言い逃れができてしまうかもしれません、
その辺りは充分注意が必要だと感じました。

Re: 避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける キノコ さん 2008/07/02(Wed) 22:56:16

めくるさん初めまして。
我が家の子は6ヶ月で避妊手術をしました。
お世話になっている病院は1日入院なのですが、その間にエリザベスをつけないで、様子を見ているみたいです。そこで、舐めるような子はエリザベスをつけた状態で退院するみたいです。

うちの子は舐めなかったので、エリザベスはなしで絆創膏もなしでした。でも、気になったので、エプロンをつけてました。
エプロンは手作りで、内側は清潔なガーゼ地のもので作りました。

いまいち参考にならないかもしれませんが…。
お大事にしてください。

Re: 避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける めくる さん 2008/07/03(Thu) 00:50:36

< くるみさん

返信ありがとうございます。
うちのワンコは傷ぐちを舐めてしまいます。
エリザベスカラーをはずしてしまうと、すぐに舐めようとします。
やはり、陰部と傷口が気になるようです。
ずっとないているのも、舐めたい所が舐められない気持ちの悪さと、ストレスのような感じです。。。
今は、傷口には何も張っていません。
かぶれるということで、術後一日でテープははがしました。

抜糸まで、まだ10日もあるので、とてもかわいそうですが、私の監視できる範囲では、時々はずしてあげて、ストレスをできるだけ軽減させてあげたいと思います。

血尿は、尿の中に2・3滴ですが、やはり心配です。
明らかに尿をする時つらそうなので、早くお薬が効いてくれるといいです。
膀胱炎でなかった場合、獣医さんいわく、術後は中をきっているから、血が混じることがあるということでしたが、やはり、それも心配です。
これも、様子を見ていこうと思います。
ご親切にありがとうございました。


> キノコさん

返信ありがとうございます。
エリザベスカラーをはずしてしまうと、やはり、陰部と傷口が気になるようで、すぐに舐めようとします。
やはり、エリザベスカラーで慣れてもらうしかないのかな。。。
少しでも、ストレスを軽減できるように、時々はずしてあげたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

Re: 避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける らん さん 2008/07/03(Thu) 11:00:28

めくるさんこんにちわ

うちは♂ですが、去勢手術後一週間ぐらいは痛みで様子がおかしかったです
血が出たりっていうのはなかったですが、エリザベスをつけていたからか痛みからか、一歩も動かず泣いてばかりでした。
(痛みが引いたら元気になりました)

確かにプラスチックのような一般的なエリザベスは
繊細な子だとワンコの動きを制限してしまうようですよね
私は持っていませんが、前に友人がドーナツ型クッションのような舐め防止のグッズを使っていました
プラ製のやつに比べて、ワンコもイライラせずにつけていましたよ

あと、女の子だと通気性の良いガーゼのパンツとかもいいかもしれないですね
うちの子は身体を舐めるクセがありますが、
痛い、痒い出ない限り、洋服の上からはあまり舐めないみたいです

早く元気になるといいですね

Re: 避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける 通行人 さん 2008/07/03(Thu) 11:05:44

ウチは、傷口は舐めてしまうけど、エリザベスは苦手で水も飲めなくなってしまうので、100均でサポーターを買ってきて、適当な長さに切り、腹巻状態で抜糸まで過ごしました。

Re: 避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける ちょこまま さん 2008/07/03(Thu) 16:17:31

エリザベスカラーは、かなりストレスになるようですね。
うちの子の時は、ワンピース水着のような形の伸縮性ネットでできた服を着せられました。
用心の為、傷口付近のネットにガーゼを縫いつけましたが、通気性は良かったですよ。
臆病な子なので、エリザベスカラーだとかなりストレスになっただろうと思います。
友人のワンちゃんもカラーを嫌がったので、犬用の服や、筒状のネット包帯を上手に改造していましたよ。
10日は長いので、少しでも快適に過ごさせてあげたいですよね。

膀胱炎の疑いなんですね。膀胱炎は尿検査で簡単にわかるものと思っていました。
辛そうな姿だけでもたまらないのに、出血の原因がはっきりしないのは心配ですよね。
早く元気になって欲しいですね。

Re: 避妊手術後、血尿、くんくん鳴き続ける めくる さん 2008/07/03(Thu) 19:26:17

こんにちは。
らんさん、通行人さん、ちょこままさん、返信ありがとうございました。
経過報告ですが、血尿はなくなりました。
お薬が効いたのか、尿の量も少しふえて、まずは一安心です。
膀胱炎だったのか、術後の関係だったのか、不安はのこりますが、様子を見たいと思います。
愛犬も、幾分元気になりました。
昨日の夜中、くんくんと鳴きだして、うろうろとしていたのですが、頭を色々な所にぶつけて、カラーを何とかして取ろうとしているようでした。気が狂ったように、ぶつけていたのでたまらなくなりました。
エリザベスカラーをつけると、2キロしかない子なので歩くことも難しいみたいで、本当に可愛そうです。
なので、綿のTシャツをきって、傷口と陰部を隠すように服を着せました。その上からでもなめようとする時がありますが、私が見ていられる時は、それで過させていこうと思います。
でも、それでも、やはりまだ、くんくんと鳴いている時が多いです。心が痛いです。。。

去年、ダックスを別の病院で避妊手術したのですが、その時は、カラーもつけなかったし、翌日からお散歩に行っても良いといわれ、抜糸も一週間後でした。
なるべく傷口をなめないように見ていましたが、抜糸前日あたりになると、自分で何本かほどいている感じでしたが、綺麗な傷あ後です。
今回の病院では、絶対になめさせてはいけない、なめさせると菌が入ったり、傷口が開く場合があるといわれ、お散歩も抜糸までの2週間は行かない方がよい、という感じで、病院によって、全く違うので、どちらが正しいのか、混乱してしまいます。

全く舐めさせないということは、それが一番いいのでしょうが、かいいだろうに、気持ちが悪いだろうに、それを力ずくでやめさせることは、本当にかわいそうです。
自分に、このようなことが強いられたと考えると、気が狂いそうになると思います。
なんだか、まいっていて、長文になってしまい、すみません。
何にもしてあげられないし、こういうときの一日は本当に長く感じてしまいます。