犬サイトdogoo.com
去勢手術を終え、傷の手当 Muku さん 2007/09/27(Thu) 17:44:03

保健所から引き取ってきてしばらくしますがもうわが子以上の存在です。

プードルですが、今朝無事に去勢をし終えて我が家に帰ってきました。お泊り中は本当に心配で夜もねれませんでした。。(泣w 

今朝、無事に我が家についたのですが、はやりまだ痛いでしょうし元気もなくこっちまで不安になってしまいます。病院エリザベスカラーをしてもらってないんです。ないんですか?ときくと大丈夫ですよ。といわれ、抜糸も自然にとれるので大丈夫です。っていわれました。

今日は安静にしてるのですが、やはり心配で・・・なめてしまったりしてしまうし、化膿止めを4日分いただいたのですが。これで足りるのかな、なんて心配になってしまいます。去勢手術を愛犬が経験された皆様のアドバイスや経験談をお聞きしたいです。今回もよろしくお願いいたします。

Re: 去勢手術を終え、傷の手当 ろん さん 2007/09/27(Thu) 18:18:21

文章を読む限り、本犬よりも飼い主のあなたの方があまりにも心配しすぎだと思います。その心配が犬に伝わり、犬が不安がってしまいますよ。それではワンコがかわいそうですよ。先生を信用してみましょう。4日分も処方してもらったのですから、4日分は大丈夫ですし。ワンコも自分の体調を分かっているから、安静にしているんでしょうし。
飼い主がしっかりしないといけませんよ。
ワンコが普段と変わりないのであれば、普段と変わりなく接してあげないと。

Re: 去勢手術を終え、傷の手当 wanz さん 2007/09/27(Thu) 19:44:25

我が家は2頭ともオスで去勢手術済ですが、どちらのときも日帰りで、化膿止めなどは一切もらいませでした。
1頭目の子のときは、迎えに行った夕方には、すっかり麻酔から覚め、家ではいつも通り動き回ってました。
飼い主の心配をよそに、食欲も元気もいつものままでした。
この子は、1週間ほどして抜糸ができました。

2頭目の子は少し遅めで10ヶ月で手術しましたが、この子は丸1日ほどだるそうにしており、動きもぎこちなく、トイレで足が少ししか上げられませんでした。
でも、手術翌日の夜には動きも普通になってきて、元の元気が戻りました。
この子は、吸収される糸で縫ってあったので、抜糸の必要がありませんでした。

どちらの時も、化膿止めもエリザベスカラーももらいませんでした。
犬の様子を見ていても、必要ないなって思えるほど元気でしたし、傷口を気にすることもありませんでした。
エリザべスカラーは犬にストレスを与えるモノなので、傷口を気にしていないようなら、無理にする必要はないと思いますよ。

あまりに心配して、いつも暗い顔で接していると、わんちゃんも不安になってしまいますよ。
いつもと同じように接してあげてください。
しばらくは、食欲や行動、傷口の様子をしっかりチェックして、おかしいと思えることがあれば、獣医さんにすぐに相談されると良いですよ。

早く元気になると良いですね。
お大事に!

Re: 去勢手術を終え、傷の手当 Muku さん 2007/09/27(Thu) 21:08:06

ろんさん、
 
 ご返信ありがとうございます。自分が極度に心配性だということに気がつき、反省するしだいでございます。初めてのことでとてもオドオドしてしまいました。わんちゃんもがんばってるのでやさしく見守ってあげたいと思います。ありがとうございました。

WANZさん

 貴重なご意見ありがとうございました。日帰りでもOKなんですね。初めてのことにとてもあわててしまいました。
お恥ずかしい。。。帰ってきてからトイレをいつもほどしてないのでちょっと気になりましたが。。。明るく元気付けてあげれるようにがんばります。ありがとうございました。

Re: 去勢手術を終え、傷の手当 初心者 さん 2007/09/28(Fri) 01:02:23

MUkuさん。

犬飼い初めての時は全くわからないことだらけですね。
そのためにこのコーナーが有ると思います。

私の場合は大型犬7ケ月の時に去勢手術を施しました。
朝連れて行って、夕方引き取りでエリカラ付けて10日間後抜糸の工程でした。
化膿止めなどはとくにありませんでした。

家では猫3匹も去勢手術しましたが、その時はエリカラ、抜糸なにも無しでした。

どうやらそのこの体重が関係しているのかも知れませんね。
小型犬では特段の処置は必要ないのかもですね。

病院によって色々のようです。


Re: 去勢手術を終え、傷の手当 Muku さん 2007/09/28(Fri) 09:54:33

初心者さん

温かいお言葉ありがとうございます。
そうですか、大きさが関係してるのかもしれないですね・
私の中では 手術=エリザベスカラーという固定観念があったもので勉強になりました。

ありがとうございました。

Re: 去勢手術を終え、傷の手当 PUー さん 2007/09/29(Sat) 13:18:55

こんにちは。
うちのプードルも11ヶ月半で、一週間前に去勢したばかりです。
お気持ちが痛いほどわかります。
乳歯を抜くのと同時に去勢しました。
小さい子で、性格もびびりで超甘ちゃんでしたので心配しました。
今やっといつも通り元気になり走り回ってますが、4日間くらい、お尻を上げると違和感や痛みからの恐怖感で歩こうとしませんでした。
痛み止めを出していただき、日に日に元気を取り戻しました。
我慢せず、もっと早く痛み止めをもらってあげればよかったです。化膿止めはうちも4日分でした。これは十分だと思うので、獣医さんに今の様子を伝えてみて下さいね。
いきなり預けられて痛いことたくさんされて、捨てられたと思っていじけていた感じです。とてもナイーブな子は精神の回復も心配ですよね。
うちもこのまま歩かなくなるのではと心配しました。
Mukuさんのワンちゃんもすぐに元気になりますよ。
お大事に。参考にして下さいね。

Re: 去勢手術を終え、傷の手当 Muku さん 2007/09/29(Sat) 19:33:50

PU-さん

ご返信ありがとうございます。大変参考になりました♪今は違和感があるのかお尻をちょっと気にしているようでなめたりもしてますが、なんとか元気にしております。ありがとうございました。