犬サイトdogoo.com

子犬がご飯を食べない、おやつは食べる!原因と対処方法は?

モモママ さん
犬 ご飯 食べない おやつ 食べる ドッグフード えさ 原因 対策

子犬がおやつは食べるが、ご飯(ドライのドッグフード)を食べません
何か原因があるのか?成長期の子犬は、おやつだけでも食べさせるか?どう対処すればいいですか?

【状況と今の対処】

7ヶ月の子犬(ウエスティ メス)です。
最近、食欲不振で食事量が落ちてきました。
おやつは食べますが、ご飯を食べません。おやつや匂いが強い食材には飛びつき食べます。

数か月前は「ごはん!」の声にすぐ反応したのに、今は出した餌を嫌々食べてます。食べる量は減りましたが、体力もあり元気です。
犬の様子を見ながらドッグフード・メーカーやタイプを、何種類かローテーションで変更しています。
子犬の成長過程に餌を食べないのはよくある?夏で気候の変化が原因?1日の摂取カロリー量は足りてる?どう対処すればいいですか?

子犬がおやつは食べる、ご飯を食べない対策

プードル大好 さん

うちの犬(トイプードル)も子犬(6ヶ月〜8ヶ月)のころ、食べむらがあり困りました。
オヤツは目を輝かせて食べるのに、メインのご飯(ドライフード)は見向きもせず食べない。食べ残した食器を片付けても、頑固で食べない。
おやつは食べるのに、ご飯を食べない子犬の原因と対応策です。

子犬がおやつは食べる、ご飯を食べない原因

  1. わがまま、反抗期、贅沢病
  2. 気温の変化、季節や時期的、夏バテ 夏バテの症状と対策、暑さで元気がない犬の治し方
  3. 病気・体調不良
  4. 生理・初ヒート 犬が初めての生理はいつ、初ヒートの時期は何ヶ月

ご飯を食べない対策

1ドッグフードをふやかす
カリカリのドライフードをお湯でふやかす。香りが強くなり、子犬の食欲をそそる。ドライフードが柔らかくなり食べやすくなる。 ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
2トッピング
ドライフードのうえに香りづけのトッピングをする。
うちの犬は、手作りチーズ(犬が食べれるチーズ、カッテージチーズの作り方)と、ゴートミルク(ヤギのミルク)をトッピングすると、食欲旺盛になりバクバク食べ始めます。
どちらも匂いが強く、最初はちょっと苦手でしたが、慣れれば問題なしです^^ 犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉は?
3残したご飯をさげる
オヤツやドッグフードのトッピングを一切やめる。30分が経過しドッグフードが食器に残っていたら、食器を片付ける。次のごはん時間まで何も与えない。
41日の食事回数の見直し
7ヶ月の月齢だと、食事の回数は1日3食でしょうか?
すでに1日2回食でしたら、半日絶食は空腹な犬もいるので、1日の食事回数を3回に増やし対応してください。子犬の食事回数、1日に何回?年齢別リスト

猫はグルメなので、同じ餌を与え続けると食べなくなります。
犬は同じ餌でも問題ないと言われています。 犬にアレルギー反応や軟便の症状がないなら、ドッグフードを変える必要はないです。 犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ

子犬がドッグフードを食べない理由は、ワガママ?

風来坊 さん

暑い夏は、犬も夏バテし食欲が落ちる時期です。
オヤツは喜んで食べ、元気もある子犬の状況から、暑くて食欲が落ちたら『餌(ドライフード)を食べなかったら、違う食事が出てきた♪ラッキー♪ドッグフードを食べるの止めよう!』と食事をより好みした犬が学習した可能性が高いです。

ドライのドッグフードは食べないが、オヤツや匂いが強い食材は子犬が食べる。
子犬の体調は元気なので、餌を食べない理由は、単なるワガママなだけでしょう。 反抗期の可能性もあります。犬の反抗期、いつまで続く?どう対処する?

ドッグフードを頻繁にコロコロ変えるのも、子犬の好き嫌いを助長させる悪癖です。
月齢的には若干食べる量が落ち着く頃なので、食べない時は食器ごと下げる。食べ残した器を取り上げ、食事がなくなることを犬に認識させることも一つのしつけ策です。

おやつだけ食べご飯を食べない、成長期で様子見

にこにこ さん

Mダックス(8ヶ月♂)です。
数か月前、うちの犬も食べたり食べなかったり、好き嫌いなど食べむらありました〜。
夏で暑くなりだした頃、エサを見ると後ずさり…。水もミルクも嫌がる…。少量のおやつは食べる。本当に心配しました。

病院で獣医師に相談すると「暑い時は食欲が落ちる。子犬の成長期とワガママ期が重なった。しばらく様子をみたら直る。ご飯のより好み、ワガママな態度も成長すると落ち着く」と。本当にその通りで一過性でした。今ではドライのドッグフードを喜んで食べます^^;

ドッグフードを食べないとき、1粒ずつ手で食べさせましたが、ドライフードに鶏ササミを混ぜたら、ちょっと食べるようになりました。

食べるご飯の量とオヤツ量のバランス

ぷう さん

子犬の1日摂取カロリーが多いか少ないか、食べるドッグフード量が足りてるか、オヤツはどれぐらい与えるか?その答えは犬の肉付きや脂肪の量(ボディ・コンディション・スコア)を見ながら、確認します。
ドッグフードの袋に与える目安量(g)の記載がありますが、たんなる目安で的確なデータ量ではありません。

ボディ・コンディション・スコアの表を見ながら、犬の腹回りの肉や脂肪をチェックし、理想とする体型を維持できる食事やオヤツの食材や量を選びます。 犬のおやつ、おすすめは何?どの食材が健康に良い?

犬 体型 おやつ 食べる

餌を食べない犬、ドッグフードを替える

Mariaママ さん

ウチの犬はAコッカーです。子犬(7ヶ月)の頃に、ドッグフードを食べなくなりました。
食べなくなったドッグフードを止め、違うメーカーのドライフードへ替えました。

新しいドッグフードで食いつきが増し、それからは他のドッグフードもちゃんと食べる「ドライ・ドッグフード大好き犬」になりましたよ。
ドッグフードを替えるとき、胃腸に優しいタイプを選ぶと安心です。 胃腸が弱くアレルギー体質の犬に合う、ドッグフードの選び方

犬の食欲不振が改善されなければ、新しいドッグフードへ変更するのも1つの解決策です。
「餌を食べない犬」に飼い主がドッグフード変更するのは、しつけ・信頼関係に悪影響!と言われますが、食事を変えてもシツケは他で対処できます犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

Re: 子犬がご飯を食べない、おやつは食べる

モモママ さん

皆さん情報ありがとうございます。先ほど体重を測ると増えていたので一安心でした。
暑い夏で食事量が落ちる時期、初ヒートもそろそろですが、いま体調は良さそうです。子犬にご飯を食べさせる情報を参考に色々ためしてみます。