犬サイトdogoo.com
トイプードルの病気について イオン さん 2007/07/25(Wed) 14:14:01

知人の家のトイプードルの具合が悪く。
時々、ペタンとアジの開きのようにへたりこみ、立てなくなります。先日も同じ症状を起こし(嘔吐も少し)病院に連れて行ったようなのですが、簡単な検査の結果何も異常はないそうで・・・。
久しぶりに会ってみると、前より多少元気がない感じがしましたが、ボールで遊んだりしていました。
私が帰った後 また同じような症状(へたり込む)が出てしばらくして普通に何も無かったように歩きだしたそうです。

同じような症状や、病気を知っている方いらしたら教えてもらえないでしょうか??

まとまりのない文章で申し訳ありません。

Re: トイプードルの病気について ブリーダー さん 2007/07/25(Wed) 16:19:09

とても珍しい病気なのですが「ナルコレプシー」かも?それか脳神経系・・・。いずれにしても大学病院か専門医を探した方が良いかもしれないです。

Re: トイプードルの病気について 通りすがりの医学生 さん 2007/07/25(Wed) 17:09:35

人のナルコレプシーと症状が似ていますね^^;
人だと、HLAという自己抗原で、日本人などはDR2というHLAがほぼ100%陽性です。犬でも特異的な自己抗原がもしかしたらあるかもしれないです。それなら血液検査等で判別できます。過眠や情動性脱力発作が大きな症状です。あと疑いがあるのが、てんかんによる脱力発作でしょうか。

Re: トイプードルの病気について イオン さん 2007/07/27(Fri) 16:37:05

ありがとうございます。
「ナルコレプシー」少し調べてみたいと思います。