犬サイトdogoo.com
去勢手術後の変化 いぼきち さん 2007/06/20(Wed) 10:39:19

去勢手術後、なんだかわんこが変わりました。

8ヶ月Mダックスのわんこが今月8日(金)に手術・一泊入院をしました。
停留睾丸、過去にワクチンによるアレルギー症状を出したことから
病院からもその方が安心だろうということで、24時間体制だったのもあり一泊入院をしました。
今思えば、その一泊がわんこにとっては
とっても寂しい思いをさせてしまったのだろうと感じています。
入院から帰ってきてからと言うもの、少し無駄吠えをするようになりました。
だいたいの吠えの原因は分かっています。
特に、手術当日病院に預けるために少しでも安心するようにと、
普段から使っていたキャリーバックを使用したのですが、
そのバックに対しては「置いていかれる」と思うようになってしまいました。
バックは車での移動のときに使っていたのですが、
一緒に車にいても吠えまくり、ためしに少し車中でお留守番をさせてみると
案の定、延々と吠えまくるようになってしまいました。
共働きなので、日中はケージでのお留守番ですがそこでは吠えません。

根本的な原因は、一泊入院で寂しかったのだと思います。
エリザベスカラーがはずせれば、また元に戻れるのかと少し期待したいのですが
カラーに対して嫌いと言う感じはしません。
(開腹手術でまだかさぶたがあり、
 しつこく舐めてしまうため、皮膚炎を心配して今週いっぱいはしています。
 お留守番以外は、マナーベルトで舐められないようにして、カラーははずしています)
時間が経てばまた元に戻るものなのでしょうか?
それとも、躾のし直しと言うことになるのでしょうか?
こんなに寂しい思いをさせてしまったのなら、
無理してでも家に連れて帰るべきだったのかな・・・と今さらですが後悔もしています。
なんだか久しぶりに育犬ノイローゼになりそうです。
みなさんのご意見お願いします。

Re: 去勢手術後の変化 ちびちち さん 2007/06/20(Wed) 11:31:05

こんにちは。
去勢、避妊手術直後に性格が変わったという質問
相談ってわりとあります。
これって飼い主が心配しすぎで些細なことでも
大げさに振舞ってしまうことも原因の一つです。
大病を患い長く入院する事だってあります。
たかが一泊位で一喜一憂してノイローゼなんて・・・・
もっとおおらかに構えてワンコと向き合っては
どうですか。

Re: 去勢手術後の変化 ルル さん 2007/06/20(Wed) 13:40:35

私もちびちちさんと同じ意見です。
去勢は必要な手術だったと思いますし、アレルギーがあるのなら、
心配で一泊されたのも正しい判断だと思いますよ。
その判断を下したご自分を信じてくださいね。
そうすればもっと毅然とした態度が取れると思います。
「可哀想、可哀想」と飼い主さんが迷っていると、ワンちゃんも不安になると思います。
今後入院することも考えられますよね?

ダックスはもともと吠える傾向がある犬ですし、躾けも初心にかえってやってみたらどうでしょう。

Re: 去勢手術後の変化 いぼきち さん 2007/06/21(Thu) 08:57:57

ありがとうございます。

主人にも、この先病気で何日も入院したらどうするの!?と怒られたばかりですが
ちょうど最近、マンションのご近所のトイプードルがよく吠えて
そのお宅に対して苦情が来たばかりでした。
そんな矢先に我が家も吠え始めてしまったと言うこともあり
すごく神経ピリピリ状態になってしまっています。
何も変わっていないよと、今までどおり接するように気をつけてはいるのですが。
元に戻れ〜と念を送っている状態の私です。これがダメなんですね。(苦笑)
もっとおおらかに・・・
一泊入院を決めたのは間違いじゃなかった・・・そうですよね。
わんこより、自分に言い聞かせるほうが先ですね。