犬サイトdogoo.com
おしっこをトイレでしてくれません モカモカ さん 2006年11月15日(水)

はじめまして。
トイプードル(♀)2ヵ月半・我が家に来て一週間のモカというワンちゃんを飼っています。
犬を飼うのは初めてでわからないことばかりです。
ぜひアドバイスをください!

ゲージにトイレとベッドを入れて飼っています。
朝起きるとちゃんとトイレにおしっことうんちがしてあるのですが、ゲージの外に出しているとしてくれません。
おしっこするまで出さないようにして、したら褒めてあげようと思い、
ずっとそばで見ているのですが(2・3時間くらい)全くする気配がなく、
外に出すとおしっこをしようとします。
すぐにトイレに連れていくのですが、してくれません。
そして目を離した隙に外でされていまします。(してる途中でトイレに運んだりしてます…)
まだ一度もトイレに連れて行っておしっこしてくれたことがないんです。
ちなみにうんちはトイレに連れて行くとします。
子犬は1・2時間毎におしっこをすると聞いたのですが、我慢しているのでしょうか?
ペットシーツを部屋に敷き詰めて徐々に減らしていくという方法を実践しようと思ったのですが、
シーツだけ置いておくと、遊んでぐちゃぐちゃにしてしまうのでできません…。
何か良い方法はないでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

RE:おしっこをトイレでしてくれません 風来坊 さん 2006年11月16日(木)

夜間はきちんと出来ているようなので、トイレに連れて行くタイミングがずれているということと、するまではケージに入れておいて、知らんぷりしてみてはどうですか?

寝床をクレートにして、ケージにシートのみを敷きモカモカさんが、時間を見計らってトイレに連れて行っても良いと思いますよ。
目を離す時は、必ず前者ならケージへ、後者ならクレートに入れるようにしましょう。

RE:おしっこをトイレでしてくれません suka さん 2006年11月16日(木)

こんにちは。

>したら褒めてあげようと思い、ずっとそばで見ているのですが(2・3時間くらい)
とありますが、見られていると緊張してできない、という場合もありますよ。
うちのコがけっこうそうでした。じ〜っと見てるとしないんです。

だから、サークルから出してすぐ近くでボールやロープでいっしょに遊び(体を動かすともよおすことが多かったので)、4〜5分でサークルに戻して、サークルが視界の隅に入るくらいの位置に座って知らんぷりして待ちました(^_^;)
で、したらホメホメ&ご褒美!

あとは、並行して「ハウス」コマンドを教えたらすぐに覚えたので、
遊んでいる最中にゲームの一つとしてコマンドで自らサークルに入らせ(ご褒美つき♪)、トイレするまで待つ、というのもしました。
抱っこでトイレまで連れて行くより、自分の足で行かせたほうがいいかな〜と思ったので。。。

それでも、遊びの途中でも自分からトイレに戻ってするというのが完璧になったのは、うちのコは7ヶ月と遅めでしたが(^_^;)
モカちゃんはまだ2ヶ月半、気長に待ってあげましょうね。

RE:おしっこをトイレでしてくれません モカモカ さん 2006年11月16日(木)

風来坊さん、sukaさんアドバイスありがとうございました(^-^)
とりあえず、おしっこするまでケージから出さないように気をつけようと思います。
じっと見てたらいけないんですね。
気長にがんばってみます!