犬サイトdogoo.com
お尻を押し付けるしぐさの意味 ハリポン さん 2006年9月5日(火)

我が家にはもうすぐ8歳と1歳になる愛犬が居ます。
2匹は大の仲良しというわけではなく
1歳になる子が先住犬に遊んで欲しくてちょっかいを出し
ウザがられて怒られるといった感じです。
最初は先住犬が子犬をとても嫌がって
近寄るだけで逃げる状態でしたが
今では慣れてくっついて寝る時もあります。

1歳になる子が子犬の頃からしきりにしていたしぐさが
「自分のお尻を先住犬にくっつけようとする」というものなのですが
これは「落ちついて」「仲良くしたい」という意味のしぐさなのでしょうか?
先住犬もこのしぐさをされる時は嫌がったり怒ったりせず
されるがままになっています。
(先住犬のほうが小さいので、よく後輩犬に頭をまたがれています)

先住犬は避けるように移動するのですが
しつこく後輩犬がお尻を押し付け
見ていて先住犬がかわいそうに感じる時があります。
先住犬は怒っている様子はないので、そのままやりたいようにさせていますが
やめさせた方がいいのでしょうか?

しつこくする意味を知りたいです。

RE:お尻を押し付けるしぐさの意味 ゆきた さん 2006年9月6日(水)

よくわかりませんが決して悪い意味じゃないと思いますよ。
私は「撫でてくれ」の合図だと思っていましたんですが(笑 やめさせなくても良いと思うのですがハリポンさんが先住犬がかわいそうだと思うなら、やめさたらいかがかと・・・?(あまりおすすめしませんが・・・

RE:お尻を押し付けるしぐさの意味 ハリポン さん 2006年9月7日(木)

お返事をありがとうございます。

書き忘れていましたが、お尻をくっつけようとするのは
体にじゃなくって顔にくっつけようとするのです。

やはり気にしないでいても大丈夫なのでしょうか?
先住犬は怒っていないので
すごく嫌という感じではないと思うのですが・・・。
先住犬が私の方に来ようと歩いている時に
間に割って入るようにしつこくくっつけようとするので
なんだかかわいそうに感じちゃうんです。

RE:お尻を押し付けるしぐさの意味 ナナ さん 2006年9月7日(木)

ハリポンさん、こんにちは。
私もその行動は悪い意味は無いと思います。
家も5歳の柴に4歳のパピヨンがよくやりますよ。

わんちゃんて自分のお尻の匂いとか嗅がれるのって基本的に嫌な方だと思うんですね。
でも、相手に好意を持ったり気が許せる相手だとこんな事もへっちゃらというか、逆に自分の匂いをくっ付けて「大好きだよぉ〜」とアピールしてるのかなぁと思ったりしてるんですけど、どうなんでしょうね??
もちろん、柴は怒ったりしないでされるがままが多いです。
が、やっぱりしつこい時は、柴の方が大きいので起き上がりますとパピはびっくりして跳ねますが、柴が去る後姿(おしり)をクンクンと匂いを嗅いでますね。

特別、先住犬の子が嫌がってストレスを溜め込むようなら考えた方がいいと思いますが、(叱って止めさせるのではなく他に興味を持つように仕向ける)この場合は大丈夫ではないかと思います。

RE:お尻を押し付けるしぐさの意味 ハリポン さん 2006年9月7日(木)

やはり「大好きだよー」のサインと見ていいんですね。
そんなに嫌がる様子はなく、されるがままになっているので
ストレスはさほど感じてはいないと思います。
(たまに「もー、しつこいなぁ」という感じの顔はしていますが
  唸ることはないです)

あんまりしつこい時にだけ、止めるようにします。

回答をありがとうございました。