犬サイトdogoo.com
飼い主が帰宅すると吠え続ける だいきち さん 2006年8月17日(木)

我が家の愛犬(バーニーズ1歳半)はお留守番をさせて帰ってくるとすごくはしゃいで車庫入れの間ずっと吼え続けます、嬉しいのはわかるのですが大型犬ですので声がでかくて…。普段は知らない人が来てもまったく吼えません。
他人にお世話してもらうのもいいことだと聞いたので1週間ほど預けましたが体調を崩し顔つきが変わってしまいました。
掃除機に吼えたり雷に吼えたり特定のことにすごい反応をする犬が居ると思うのですがどうやって治せばいいんでしょうか?
普段のお座り、お手、待て、ダメはわかってるようです。

RE:飼い主が帰宅すると吠え続ける てつ さん 2006年8月17日(木)

こんにちは。
この問題は、掃除機や雷に吠えるのとは違う問題で、
普段のお座り、お手、待て、ダメの認識度とも
関わりがありません。
もっと言えば、嬉しくて吠えているのでもないのです。

帰宅したら、犬が落ち着いて寝てしまうまで、
存在を全く無視できれば、その繰り返しで徐々に治ります。
一時的に激しくなることが多いですが、負けないことが大切。
簡単に言えば、騒ぐと飼い主の気が引けるからやっています。
普段から、落ち着いている時にこまめに声をかけ、
興奮状態はとことん無視することも大切ですよ。

RE:飼い主が帰宅すると吠え続ける だいきち さん 2006年8月18日(金)

おはようございます。お返事ありがとうございます。
嬉しくて吼えているのではないのですね。そういえば車で帰ってきた時、主人を通り過ぎて車に乗ってはしゃいでたりします…
躾で無視をする方法ってよく言われていますがうちの子には何故か効き目がないようでした。
ネコや靴下を見つけた時も興奮しますがダメというとふせをしおとなしくなります、徐々に落ち着いてきてますが車が関わると主人の声もおやつも眼中にない感じです。

RE:飼い主が帰宅すると吠え続ける てつ さん 2006年8月18日(金)

ネコや靴下を見つけた時の興奮をコマンドで止められても、
ネコや靴下を見つけた時に興奮すること自体は止めないでしょ?
犬はネコや靴下を見つけて興奮すると、飼い主から反応が
返ってくる(構ってもらえる)と学習します。
ネコは犬にとって、逃げるから追うものですが、
靴下への関心と車への関心は、人間の反応が作り出した
と、考えた方が良さそうに思います。

車にネコや靴下より興奮して見せると、飼い主の反応が
大きかったりオモシロイだけですよ。
無視が効かないのは、中途半端になって根負けした結果、
打たれ強くなったのかもしれません。
先のレスに書いたように、一時的に酷くなってアノ手コノ手で、
飼い主の関心を引こうとする時期に負けちゃうのよね。
この山場を乗り切ると、有効になります。
おやつ、見せびらかしてませんか?
犬がくつろいでいる時しか、声を掛けないでいますか?

RE:飼い主が帰宅すると吠え続ける ジンくん さん 2006年8月18日(金)

こんにちは。
私も吠える事でこちらで色々アドバイスを頂いています。
膨大な過去のQ&Aも、本当に勉強になりますよね。
あくまでうちの場合として参考になればと思い、書かせて頂きますね。

大好きな車に近づけないように、乗れないようにすぐに扉を閉めるなどを徹底されて、落ち着いたらご褒美として車に乗せてあげたりすると、変わっていきそうな感じがしますね。

うちはチワワ2匹(4才♀ 2才♀)ですが、夫の帰宅時は大騒ぎでした。
我が家の場合、まず私が、おかえりなさーい、ご苦労様〜♪ と、騒いでいました(恥)。
仕事から帰ってきた夫は明るく出迎える方針にしておりまして(汗)。
犬たちはそんな私を見ていて、一緒にはしゃぐのが楽しくて吠えていたようです。

私の「そろそろ帰ってくるかなぁ」というひとり言を聞きつけて早々と興奮しだし、帰宅の音を聞きつけると吠え、私のところに来て喜びまくり、吠えながら夫と私の間を行ったり来たりし、最終的にはまた私に飛びついて大喜び。帰ってきた夫を無視して勝手に盛り上がっている感じです。

逆に夫より私が後から帰宅した時や、私だけの帰宅時、夫婦そろっての帰宅時には、吠えません。
私の場合は昔から、帰宅後30分位は自分の用事で犬の顔も見ず声もかけずできましたので、用事が済むのをおとなしく待っています。

夫帰宅時も吠えないようにさせよう、と思ってから1ヶ月くらい、夫の帰宅を無言で迎え、私も夫もお互い無視し、犬にかまう事を止め、吠えなくなったらお帰りのご挨拶をする、を徹底しました。
興奮吠えはなくなりましたし、上の子は床にあごまでぺったり伏せをして上目使い、下の子はヘソ天でじっとしている、という2匹それぞれ『お帰りの挨拶してしてかまってちょーだいポーズ』を編み出してます。

無視をする方法は、どれくらい続けて効き目がないと判断しましたか?
うちはいたずらをしたときの『ダメ』は覚えるのが早い子たちですが、興奮した時の無視作戦は、1〜2週間程度ではまったく効果は見えてきませんでした。
だいきちさんもがんばって下さいね。

RE:飼い主が帰宅すると吠え続ける きゅう さん 2006年8月19日(土)

私も、皆さんがおっしゃるように「徹底的に無視」がいちばんいいのではないかと思います。
効き目が無かったと思っておられるようですが、たぶん人間側が根負けしてしまったのではないかと…

うちの秋田犬(1歳半)も生後半年くらいの頃、主人の帰宅時に興奮して騒ぐようになったので
帰宅したらとことん無視を(主人はつらそうでしたが)徹底してもらったら
2週間くらいで静かに「おかえりなさい」ができるようになりました。

とにかく根負けしないことです。
てつさんのおっしゃるように、犬の側はしっかり学習してしまってるんですから
ここは心を鬼にしてご家族一致団結して頑張ってみてください。
きっと「あんな頃もあったよね〜」と笑える日がきますよ!