犬サイトdogoo.com

犬が足あげてオシッコを止めさせたい

パピくぅ さん 2006年8月10日(木)

パピヨンの♂7ヶ月と暮らしています。
最近、散歩中にマーキングし始めるようになりました。
マーキングは仕方の無い事だと思っていたのですが、室内のケージ内トイレでもたまに足をあげてオシッコしているようです。

散歩以外で足をあげてオシッコしている所は見たことがありませんが、あきらかにケージの外に飛び出しているんです。
今のところポールの様な物を置く予定はありません。
足をあげてオシッコすることを止めさせることは出来るでしょうか?
今日の散歩中マーキングするときに足を押さえてみましたがかなり力が入っていて足は下がりませんし、止めようともしませんでした。
どなたかご回答お願いいたします。

Re: 犬が足あげてオシッコを止めさせたい

蒼那 さん 2006年8月11日(金)

トイレで♂犬が足をあげてすることを前提に作られているトイレがあるので、それを使われてはいかがですか?
普通のトイレ・トレーにサイドがついた感じです。
レギュラー3枚設置するタイプだったと記憶しています。(たしかアイリス・オーヤマから出てます)

他にL型のトイレもありますし。こういうのをつかって対処してはいかがでしょう?
本能を無理やり押さえ込もうとして犬にストレスを与えるよりは、対処出きる物がある時はこちらが順応すればいいような気がします。

Re: 犬が足あげてオシッコを止めさせたい

ジェミー さん 2006年8月11日(金)

♂犬なら足をあげてするのは仕方がないことでしょう。
去勢するとマーキングが少し減るようですよ。
我が家は激減しました。
散歩に行っても2,3カ所でしっかりおしっこするようになり、去勢して良かったと思います。
去勢したのは2歳半でした。

下の犬11ヶ月はやはりケージないのトイレでも少し片足あげてしています。
散歩に行くとやたらにマーキングします。オシッコはほとんどでません。
涼しくなったら去勢しようかと思っています。

Re: 犬が足あげてオシッコを止めさせたい

Coru さん 2006年8月11日(金)

我が家の犬(1歳3ヶ月・去勢済み)も、家のトイレで足を上げてしまいます。
でも、外でマーキングをする時のように高々とは上げずに、片足を少〜しだけ浮かせるような感じです。
去勢(6ヶ月の時)前に足上げオシッコが始まり、去勢しても変わらず電柱などにマーキングしてしまいますが、家では滅多に足はあげません。

以前、やはりトイレの外に盛大にはみだしていることがあり、トイレをしている時にいろいろと観察していたのですが、どうやらケージが1つの目標になっているようで(ケージの端にトイレを置いてあったので)そちら側の柵をはずしたら、あまり足を上げなくなりました。

その後も散歩中などいろいろなケースを見ていたのですが、何か目標物があると高々と足を上げてしまうようです。
もしスペース的にケージの柵をずらせるようであれば、目標物がなくなって、足上げが少しおさまるかもしれません。
あくまでも我が家の場合ですのでパピくぅさんの犬に合うかどうかは分かりませんが、ご参考までに。

Re: 犬が足あげてオシッコを止めさせたい

ごんた さん 2006年8月11日(金)

うちはMダックス♂ですが、片足を地面に付くか付かないか分からないくらいに微妙にたまにあげるくらいです。
私が聞いた話では、足をあげておしっこする仕草を見せるようになったら、あげた足を軽く押さえて地面に付けるといいと聞きそれを行いました。
それが良かったのか、7ヶ月の時に去勢したのが良かったのかは分かりませんが、うちはほとんどおしっこするとき足をあげないですし、マーキングをしません。
マーキングしないのは去勢したからだと思いますが。