犬サイトdogoo.com
散歩中に立ち止まる子犬 麻奈 さん

こんにちは、小学校6年の麻奈です。こないだ子犬を飼い始めました。
まだ4ヶ月ぐらいです。犬種はミニチュアダックスです。私の悩みは散歩の時に私の犬がすぐ止まるんです・・・。まだ歩き始めの時でもそうです。名前を読んだら走ってくるのですがその繰り返しです。足に異常があるのかな?と考えてみたのですが家では走ってるし、足を触ってみても痛そうにしません。どうして散歩の時に止まってしまうんでしょうか?

RE:散歩中に立ち止まる子犬 りゅう さん

まだまだ若いからだと思います。家は2匹ワンちゃん飼って、みんな最初はそうでしたから。もう少し大きくなると、もうピョンピョン ですよ。家の中ではどうでしょうか。家のなかでは、普通に歩いてるなら、多分問題ないと思います。

RE:散歩中に立ち止まる子犬 麻奈 さん

りゅうさんありがとうございます!はい、家の中ではもう普通で、走り回ってるぐらいです。もう少し様子を見る事にします。本当にありがとうございました。

RE:散歩中に立ち止まる子犬 むーまま さん

麻奈さんこんにちわ
 うちのトイプー5ヶ月の子も散歩中に止まりますよ。
じっと私の顔を見てなにか言いたげにじっと突然動かなくなるのです。
私もはじめは足が痛いの?と思いました
 うちの子はとっても怖がりなので近くで他のわんちゃんに吠えられただけでその場から動かなくなったりその方向には絶対に行きたがりません。
無理にひっぱったりすると余計にこわがってしまうので大丈夫!としゃがんで《おいで》をしてみたり・・
いろいろ試してます
きっとまだお散歩し始めたばかりで外は見るもの見るものわんちゃんたちにとってはびっくりなことばかりなのでしょうね
車の音や走ってくる自転車、風で動くビニール袋だってこわがります びっくりな事ばかりです。
すこしづつ、はじめはなるべく静かな公園とかから
ならしてあげていったらいいと思います
ちょっと過保護かな・・
わんちゃんにもそれぞれ性格があるからね
うちの子は臆病で怖がり だけど家の中では怪獣のように走りまくってますよ。
麻奈さんのわんちゃんもちょっと怖がりな性格かも。 でも大丈夫 あせらなくても
のんびりとお散歩してあげてください
もう少し大きくなったらきっとお散歩大好きなわんちゃんになると思いますよ。