犬サイトdogoo.com

ドッグランで犬が近寄ると、噛みつこうとする へむ子 さん

Mダックス♂去勢済2歳半を飼っています。ドッグランで犬との接し方に困ってます。
大型犬がドドドっと走ってきて正面から鼻先を突きつけられると、喉元を狙い噛もうとします。
でも、お尻の臭いかぎからの挨拶をされると、大型犬でも全然大丈夫でプレイバウします。
前触れなしに突然自分のテリトリーに入られるのがイヤみたいですが、小型犬同士は大丈夫です。

基本的に攻撃性も噛み癖もない犬ですが、噛んでしまったら大変です。
突然正面から近寄る犬にどう対処したらいいのか、また自分の犬にはどうしつけたらいいか困ってます。
今のところ、走り近づく犬が来たら、うちの犬に「大きいワンちゃんが来たよ、大丈夫だよ」って言葉をかけて胴輪を握り飛び掛らないように制止し、手を鼻先にかざして「No」の表示をしてますが、果たしてこれでいいのでしょうか...?

普段の散歩中は他の犬には吠えないし、おとなしくすれ違えます。
ちなみに当方海外在住で、ドッグランには小型犬、大型犬の区別なんて当然なくフェンスでの囲いもないです。
ただっぴろい公園の一部をリーシュオフに開放してるだけです。
初対面の犬同士の挨拶を、人間がさせるって行動も見たことがないのです。

Re: 攻撃性十分ですよ! RL さん

うーん、どうでしょうね・・・
まず、Mダックスの大型犬への接し方を変える前に、あなたの愛犬への認識を変える必要がありそうですね。
>基本的に攻撃性も噛み癖もない犬ですが、
・・・とのことですが、

>大大型犬がドドドっと走って〜喉元を狙い噛もうとします
>自分のテリトリーに入られるのがイヤ〜小型犬同士は大丈夫
やはり、あなたが思っているよりも、あなたの犬はちょっとだけ攻撃性のある犬かもしれませんね。
子供が中学生くらいになったとき、親にはまだまだまだヤンチャなかわいい子供に見えても、客観的には車を盗んで事故を起こし警察に連行される際に傷害事件を起こしてしまったただのヤンキーでしかない・・・なんて例は世の中にたくさんありますからね。

まあ、大型犬と試練の10番勝負でもさせてみるのはどうです?勝負は目に見えています!
その後は、あなたのダックスも身の程をわきまえて、他の犬の痛みもわかり、ドッグランでも優等生になりますよ!

>ちなみに当方海外在住で、・・・・初対面の犬同士の挨拶を人間がさせるって行動も見たことがないのです。
日本のワンチャン大好き人間の世界は、ある意味、日本のオタク文化と比類するくらいの独特なカルチャーですからね。
(もちろん、実は意外と少数派ですが、何しろワンコロに一番金を使うのがこの層ですからね・・・)

世界にはいろいろな犬の飼い方があるし、いい機会ですよ。
そうと決まれば、まずはあなたの愛犬をドックランで、異種(異犬種?)格闘技戦・・・ではなく、犬を通じて異文化に触れ合いましょう!

Re: ドッグランで犬が近寄ると、噛みつこうとする 蘭丸ママ さん

先週の金曜日に同じ内容でトレーナーさんに相談した時、最初は「脱感作」で徐々に慣らすか、なんて言ってたので(RLさん方式ね)
うちの犬がぶち切れた時の様を人工的に作り出して(私、うちの犬の凶暴化スイッチを入れることができるんですよ〜)
こんな風になるって実際に見せたらトレーナーさんに言われました。

「社会化できていない大型犬の来るドッグランに行くのはやめましょう」
RLさん方式の脱感作はとても有効な手段だと思うのですが、凶暴化の度合いによってはバトルそのものを避けた方が良い事もあるみたいです。
あ、私は決してへむ子さんのお宅のMダックス君がうちの子並の凶暴スイッチを持っているワンコだとは思っていませんよ〜。
>喉元狙って噛もうとします。と、
>噛みます は別物だから。

でも、一生 社会化されていない大型犬を避けて通るわけにも行かないし、次の段階に向けて日々、誠意努力中です。
具体的には いわゆる 躾、と言われる基本のキ。「待て」「来い」&アイコンタクトでしょうか。

Re: ドッグランで犬が近寄ると、噛みつこうとする へむ子 さん

リーシュオフエリアではなるべく犬同士に任せるようにしてきました。
大小かかわらず犬と併走して蹴っ飛ばされても、マウンディグされても犬達に任せてたのですが、ある日嫌な行動されたらガウッとしてみたら(実際に噛み付いたのではなく)相手の犬が離れていったので、これはいい方法だ!と学習してしまったようです。

やはり「待て」「来い」&アイコンタクトですね!
「来い」がなかなか完璧に出来ないので、強化する必要がありそうです。
RLさん、蘭丸ママさん、ありがとうございました。