犬サイトdogoo.com
多頭飼い、後住犬のトイレ・トレーニング mai さん

現在2歳になるトイプードルと4ヶ月のA・コッカー・Sを飼っています。問題なのはコッカーの方なのですが、プードルと同じときのように、多頭飼い、後住犬のトイレ・トレーニングしているのですがなかなか覚えてくれません。。。

と言うよりも多頭飼い、後住犬のトイレ・トレーニングの仕方が悪かったのかもしれません。
「トイレを間違えてしてしまった所に鼻を近づける、トイレをしようとしたらすぐシートの所へ連れて行く」という事をやっていました。
プードルの方はそれで出来たのですが、別の本を読んだら「鼻を近づけて躾けていたらやってはダメと判断してしまい、飼い主の見ていない所でしてしまうようになる」と書いてありました。

本によって全く違う事が書いてあったので皆さんの経験談、アドバイスを頂けたら嬉しいなと思い書きました。コッカーなのでトイレの後始末や被毛の手入れが大変なので。。。

RE:多頭飼い、後住犬のトイレ・トレーニング ♪ さん

こんにちは。 
2匹目のトイレトレーニングって、結構大変ですよね。
1匹目とは勝手が違うし、前はどうやってやってたかな?なんて、ど忘れしちゃう時もありますよね。

我が家の場合ですが、2匹目を迎えた時にやった方法は、1匹目がトイレの上でおしっこをした時に、通常の3倍「ほめまくる!!&ドッグフード゙を1粒」を、わざわざ2匹目の前でこれでもかぁ〜〜!!・・、というぐらい見せ付けました!

そしたら面白い事に、2匹目もトイレの上でするようになったんです。
もちろん2匹目のおしっこの時もトイレに呼び寄せて、掛け声も掛ける方法もしてましたが。
繰り返す事数回で覚えてくれましたよ。 犬って賢いですよね!

仔犬のかまってぇ!攻撃を上手に利用する・・・って感じでしょうか!
この方法は私流で、2倍トイレに意識を向けないといけないので、手間も疲労も2倍ですが、おしっこを覚えるのは今がチャンス。
我慢できる年齢になる前に、なんとかしたい重要事項ですものね。
我が家の1例ですが、色々試行錯誤でがんばって下さい!!

RE:多頭飼い、後住犬のトイレ・トレーニング mai さん

♪さんありがとうございます。
早速試してみます。2匹目の子は食い意地があり、結構やきもちやきので覚えてくれるかもしれません^^