犬サイトdogoo.com
わざわざトイレから出て、おしっこする まな さん

前犬(チワワ・雄)が亡くなり2年がたち、我が家に新しい家族がやってきました。
チワワ・雌・9月22日で生後2ヶ月になりました。家に来て、16日目です。

「おしっこ〜♪」でトイレを覚えさせました。
自分がおしっこしたくなると自発的にトイレでする様になったのですが、ここのところ何が原因なのかトイレに入ったので「おしっこ〜♪」と声かけをすると、わざわざトイレから出て外にする様になりました。
(まだ、サークルの外からトイレに行く事はできません
サークル内での事です)

私があまりにもしつこく「おしっこ、おしっこ」と言うのが気に入らないのでしょうか?(苦笑
トイレに入った瞬間に言っているのですが言うとわざわざトイレから出て外にします(泣
「おしっこ〜」と声をかけずに、じっと見ているだけだとトイレにします。
トイレで排泄が終わったら誉めているのですがどうも理解してくれてないみたい…

この先、お出かけの前に排泄を済ませたい時に「おしっこ〜」で排泄してくれないのじゃないかと心配です
まだ反抗期じゃないですよね???

前の子は生後3ヶ月で来て、2週間でトイレをマスターして、一度も粗相をした事が無かったのでトイレでこんなに苦労するとは…

前の子はおとなしい子で、おもちゃ以外をかじる事もなく、これといった苦労がなかったのですが、この子は女の子なのに、サークルを破壊する勢いで体当たり、シーツ・新聞はビリビリにする、ありとあらゆる物をかじる(特に私の足がお気に入り・泣)
ぬいぐるみじゃ発散できないらしく、自分のベットと格闘しています。チワワとは思えない…

子犬の一ヶ月の差はそんなに違いがあるのでしょうか?
あまりにやんちゃで、トイレも上手くいかないので少し育児ノイローゼ気味です
「おしっこ〜♪」を違う言葉に替えた方が良いのでしょうか?
それともだまって終わるのを待って「おしっこ、出来たね、いい子だね〜」と言った方が良いのでしょうか?
ご意見ご指導、宜しくお願いします。

RE:わざわざトイレから出て、おしっこする ジャck さん

家のもトイレをしようとする時に目が合ったりするとやめちゃいます。(^^)
「おしっこ〜♪」と声をかけるタイミングを少しずらすのはどうでしょうか。
オシッコが始まってからにすれば上手くいきそうですけど。
終わってから誉めてあげるのも続けてくださいね。
しかし、生後2ヶ月、家に迎えて16日、それでこれは立派なもんですね。
で、余計なことを言うと、いまのそれは「苦労」じゃないと思いますよ。(^^)

頑張ります^^ まな さん

ジャckさん 返信ありがとうございます

今度からおしっこを始めたら声をかける様にしてみます
そうですね、これ位は苦労じゃないですよね
お腹が空いてるわけでもないのに、早朝の甘え鳴きや、悪戯の数々で少し精神的にまいっていたのかもしれません。
頑張ります♪