犬サイトdogoo.com

犬がソファーでトイレ、やめさせる方法

Sherman さん

急に、子犬がソファーの上で、トイレをします
今まで、トイレシーツでオシッコとウンチしていたのに、粗相の原因がわかりません。

【状況と今の対処】

子犬(4ヶ月のトイプードル)を飼っています。
これまで問題なくトイレシーツの上で排泄したのが、急にソファーの上でトイレするようになりました。

日中は仕事で、家に人がいないため、注意もできません。
夜、人が家にいるときはしっかりとシーツの上でオシッコとウンチします。この場合どのように教えたら、やめるでしょうか?

犬がソファーに上がらせないシツケ

アンパンマン さん

うちの犬は1歳のテリアです。
トイレのシツケをしつつ、犬がソファーに上がらせないシツケをします。ソファやベッドに、犬が乗らない方法

うちの犬はソファーに乗るのは、人が座っている時だけ。人がいるとき、犬はソファーに上がってもいい。これがルールです。 質問主さんの愛犬も、まずソファーに乗せないシツケをする。
ソファーでトイレされると、処理や掃除が大変、かつ染み付いた糞尿臭で部屋の悪臭も気になります。家が臭い、犬の匂いを消す方法

日中、犬はどこで留守番しているのですか?室内フリーですか?
もしそうだったらソファーで粗相が直るまで、犬はサークルやケージの中で留守番させた方がいいです。子犬の留守番はいつから? 室内フリーするタイミングは?

犬がソファーにのぼる、怪我の心配

ジャck さん

犬はソファに上がらせないのが、良いです。
留守中のソファでの粗相よりも、上り下りで高い場所から転落し怪我の心配もあります。犬が高い場所から落ちた、大丈夫?怪我の確認と対処

4ヶ月の子犬であれば、留守番はケージやサークル内でさせた方が良いですよ。
部屋で自由にさせるのは、犬がある程度、部屋でやって良いことイケナイ事がわかってからです。犬が留守番できない、しつけと環境で対策する方法

ソファーのうえに物を置き、トイレの躾を基本から

ダックス歴10年 さん

飼主がいないときは、ソファーのうえに多くの物を置きます
犬が登るスペースを埋め物理的に、犬がソファーへ上がれないようにします。

そして、トイレの躾を基本に戻り1から教えます犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ
「また?教えるの?」と思う方もいますが、成功と失敗を繰り返す。子犬はそんものです(笑)

Re:犬がソファーでトイレ、やめさせる方法

Sherman さん

お返事ありがとうございます。
やめさせる対策は、犬がソファーに乗せないことにします。