犬サイトdogoo.com

犬の散歩は毎日行くの?

春喜 さん

散歩の事で相談があります。
犬を飼っていると散歩は欠かさずと言う感じがしますが、なるべく毎日行ってあげた方がいいのでしょうか?

もちろん休みの日は30分〜1時間ぐらいの散歩を2回やってあげていますが。
ちなみにうちの犬は中型犬の少し小さい犬です。すいません・・・微妙な大きさで・・・

RE:犬の散歩は毎日行くの?

てつ さん

こんばんは。
ワタシは大きさに関わらず・・・だと思いますよ。
気晴らしや運動の意味より、社会性を養ったり飼い主様との信頼つくりのためのトレーニングの意味が大きいのですから。
平日お留守番なワンコさんだと、特に大切な時間なんじゃないかと思っています。

RE:犬の散歩は毎日行くの?

びん太 さん

こんにちは!
毎日欠かさずという感じ=散歩で排泄という習慣をつけてしまった方かなぁと思います。

我が家では一応排泄のコントロールができているので散歩に行かない日もあります。
行かない日は河川敷で遊ばせたり、川で泳がせたり、庭でボール遊びをしたり…色々です。

又、散歩へ行く日も時間やコースは一定ではありません。
小さい頃からこんな生活なので、私の顔を見ると「今日は何するの?」という風です。
散歩でも遊びでもワンコとの共有の時間をいかに楽しく(トレーニングを含め)充実して過ごすか…
そこから信頼関係が生れるのかなぁと思っています。

RE:犬の散歩は毎日行くの?

へのへのもへじ さん

私も、てつさんのご意見と同じです。
我が家には、5頭の犬がいました。
大きい犬は25Kgで2頭・小さい犬は6〜8Kgで3頭。

大きい犬は、現在は亡くなってしまいましたが、初め飼っていたのが大きい犬でしたので、
小さい犬(1頭)を家族に迎えた時、大きい犬の散歩時間を短縮するのは可哀想に感じたので、
小さい犬がへたばったら、「抱っこすればいい」と思い散歩時間もコースも変えずに散歩しました。
ところがところが、体力は小さい犬の方がありました。

1時間散歩して自宅に戻ると、
大きい犬は水を飲んだ後に犬舎で静かに休むのに、
小さい犬は、まだ遊ぼう!と言わんばかりに駐車場で走り回っていました。
その後、小さい犬の子供を2頭残したので、
計5頭の大家族になりましたが、
田舎なので、5頭引きで1時間散歩していました。
(私の体力が一番凄い???)

また、ドックランで放した時でも、
小さい犬は、大きい犬にけして遅れはとっていませんでしたよ。
とても軽快でなかなかの走りっぷりでした。
家にいれば、コロコロと寝転んでいるのに、
犬には、あんなに早く走る能力があるんですね。

それなのに、近所の犬は1m程の鎖に繋がれたまま。
仔犬の頃は、家族からちやほやされていたのに、
成犬になった現在、半径1mの世界です。

色々と、ご事情はあるでしょうが、
可愛い家族と、できるだけお散歩して下さい。

RE:犬の散歩は毎日行くの?

dolly さん

こんにちわ、家では大型犬はトイレ=外なので1日少なくても2回は行くんですが・・・
小型犬もいますが時間の無い時は5,10分で集中して外で遊んであげます。
行かないよりは少しでも!って私は思うから、わんこもそれを楽しみに待ってますしね♪
「行く」「行かない」と白か黒で分けずにグレーな判断も時にはありだと思いますよ。