犬サイトdogoo.com

散歩中に初めて会った犬と挨拶する時、注意すること

Co. さん

5ヶ月のトイプードル(オス)ですが、犬が大好きで、お散歩中に出会う犬にしっぽを振り「わーい!こんにちわ〜〜〜♪」状態で接近したがります。
時には上半身を低く お尻を上げた姿勢で「遊んで〜〜〜!!」と誘います。

相手のワンちゃんはクンクンにおいを嗅いで挨拶に応じてくれるのですが、時おり(たいがい大きめのワンちゃん)飼い主さんが「まだ赤ちゃんよ、ガウガウしないのよ、、、」と緊張した様子で大きなワンちゃんの体を軽く押えてくださったりすることがあります。

そんなときは早々に切り上げ、お礼を言ってお別れしますが、大型犬や闘争心の強いわんちゃんの飼い主さんは2kgにも満たないちびに近づかれると、トラブルが起こらないかと心配されたり面倒なものでしょうか?

まだ我が家の子は子犬なので 対等とみなされず一度も吠えられたり 喧嘩になったことはありませんが近づけないようにしたほうが良いでしょうか?

RE:散歩中に初めて会った犬と挨拶する時、注意すること

ちろすけ さん

Co. さん こんにちは。
5ヶ月だとまだまだやんちゃな時期ですよね〜。
私は他のワンと挨拶をさせたい派なのですが,散歩している人によっては,やはり何かあったら困るなどの理由で接触させたくない人も多いと思います。
やはりワンにも他の子と仲良くできる子,できない子がいるのでむやみやたらに近づけない方がいいと思います。
挨拶させてみたい場合は、飼い主さんに近づけてみても大丈夫かどうかきちんと確認とるのが一番だと思います。

RE:散歩中に初めて会った犬と挨拶する時、注意すること

ゆかり さん

お散歩中にあった飼い主さんたちは良い人だと思います。
うちも2匹いるのですが、けっこう犬同士会わせるのを嫌がる飼い主さんて多いです。
そういう飼い主さんは露骨に顔に出して違う方向に行ってしまいます。
ちなみに私は、うちのワンは1歳半と1歳ですが、子犬に近づけるときは気を使います。
お散歩デビューしたばかりのような子犬に、他のワンが怖いと思わせないようにとか、うちの2匹は遊び好きなのでしつこく誘って怖がらせないようにとか・・。
CO.さんのトイプーちゃんは天真爛漫で可愛いワンだと思いますが、なかには怖がりな子犬もいるので。。
CO.さんの今の対応で大丈夫だと思いますよ!

RE:散歩中に初めて会った犬と挨拶する時、注意すること

ごろー さん

うちは大きいワンコの立場ですが、小さいワンコ好きなので、ご挨拶していただくのは嬉しいですよ。
ただ、やはり「ちょっと不安」という飼い主さんもいらっしゃるでしょうから「挨拶しても大丈夫ですか?」等確認されたほうが良いかと思います。

トイプーちゃんは5ヶ月ということなので、お友達を増やすなら今のうち。
「赤ちゃん」として見られますから、ちょっとくらい失礼なことをしても、怒られたりけんかになったりすることが少ないんです。
生後半年を過ぎてくると、他のワンコも「赤ちゃん」扱いをしなくなってきます。
小さい時に色んな人やワンコと触れ合うと、社交的な良い子になりますよ。

注意していただきたい点は
・相手のワンコが、耳を伏せて嫌そうな顔をしていたらしつこくさせない
・大型犬とじゃれあって遊ばせない
・(今後去勢しない場合)男の子同士は、いきなりガウガウがはじまることがあるので十分に注意する

体の大きさにあまりに差がある場合、じゃれあって遊ぶと、大きいほうに何の悪気もなくてもその重さだけで大怪我につながってしまうことがありますので注意が必要です。
多分、Co.さんが出会われた大型犬の飼い主さんも、そういったことを心配してワンコをおさえてらしたのだと思います。
大型犬を連れていると、そういった気づかいは日常のことですから、迷惑とまで思っていらっしゃらないと思いますよ。
中には、小さいワンコと遊ぶ場合、自分は伏せて手加減して遊ぶような子もいますしね。

私は、犬と暮らしだしてから、犬つながりでお家にまでお邪魔するようなお友達が何人も増えました。
ご近所にワンコ友達ができれば、動物病院の情報を交換やワンコの育児相談もできます。
積極的にお友達を増やしてみても良いと思います。

RE:散歩中に初めて会った犬と挨拶する時、注意すること

彩 さん

うちもサイズ的には大きいコの立場になりますが、ワン同士の挨拶は相手が小さい、大きいに関わらず嬉しいですよ。
迷惑と思った事は1度もありません。

只、「緊張した様子で大きなワンちゃんの体を軽く押える」というのは判る気がします。
体重差がありすぎるとお互い匂いを嗅ぎあったり、軽くじゃれてる最中にちょっとリードが絡まっただけで小さい子は簡単に引っ張られてしまうんですよ。
又、雄犬でも月齢5ヶ月だと大半の犬は「子供」として扱ってくれますが…中には「雄」として認識し、牙を剥く子もいます。 (うちは5ヶ月目でそれまで遊んで貰っていた犬に何時ものように遊んで貰う為に飛んで行って…豪快に噛まれてしまいました)
その辺を危惧しているのであって、迷惑と思っている訳ではないと思います。

ごろーさんが仰るように、先に飼い主同士が声を掛け合う事が大切だと思います。

今、ワンちゃんがいろんな犬や人と挨拶したり、遊んだりする事は精神的成長に大きく役に立つと思います。
是非。今後もいろんなワンちゃんとの交流を続けて行って下さいね。

RE:散歩中に初めて会った犬と挨拶する時、注意すること

湖狸(Kori) さん

私は、初めての犬に接近させるときは、予め十分な距離を置いて、相手の飼い主に、一声かけてから、OKと判断したときだけにしています。
これは、犬種や大きさに関わらず、私は、半ば「常識」と考えておりますが、如何なものでしょうか。

私は、超大型犬で一般的に闘争心が強い方と言われる犬種の飼い主ですが、我が家のワンコは(運良く?)優しく育ってくれましたので、概ねどんな犬に対しても吠え付いたり唸ったり噛み付いたりはしません。
しかし、他犬については、特に初めて会う犬については、犬種や大きさに関わらず、どの様なリアクションがあるか100%は判りませんので、接近させるときは慎重にならざるを得ません。

また、優し過ぎるが故に、大型犬、小型犬を問わず、これまでに何度も吠え付かれてびっくりしたり、噛み付かれて怪我をした経験を持っています。
こういう経験を重ねると、無言で無闇に他犬に自分の犬を近づける飼い主は「非常識な人」と判断して、私からも無言で犬を遠ざける行動をすることがあります。
犬の性格も飼い主も性格も多種多様ですので、全ての方が楽しく遊べる相手とは限らないのが世の常、相手と接触を持ちたいなら、最低限の「挨拶」や「礼」が必要であると考えるのが肝要かと思います。

ありがとうございます。

Co. さん

貴重なご意見をありがとうございました。

やはり大型犬の飼い主のみなさんは、子犬や小さい子にはとても気を遣ってくださっているのですね。
にもかかわらず、やさしいお言葉をありがとうございます。

いつも近づく前に飼い主さんに「こんにちは」と軽く挨拶して、相手も挨拶を返して立ち止まってくださったら、うれしくて気がはやるうちのワンコを接近し過ぎないようにリードを引っ張りつつ相手のワンちゃんもしっぽを振ってくれているのを確認してリードを鼻先が届くくらいにゆるめていたのですが、これからはきちんと「近づけても大丈夫ですか?」とうかがってからリードを緩めるようにします。

>小さい時に色んな人やワンコと触れ合うと、社交的な良い子になりますよ。
>犬つながりでお家にまでお邪魔するようなお友達が何人も増えました。
>ご近所にワンコ友達ができれば、動物病院の情報を交換やワンコの育児相談もできます。
積極的にお友達を増やしてみても良いと思います。

わぁ。。 ごろー様
ワンちゃん同士も飼い主さんもお友達なんて素敵ですね。
我が家もお友達ができるよう、ワンといっしょにマナーを守ってがんばりたいです。

>また、優し過ぎるが故に、大型犬、小型犬を問わず、これまでに何度も吠え付かれてびっくりしたり、噛み付かれて怪我をした経験を持っています。

湖狸様 わんちゃん大変なめに合われたのですね。
何度かそういう経験をなさっていると、確認無しで近づかれると非常識だと思われますよね。
きっとそういうわんちゃんも多いのでしょうね。

性格、経験、飼い主さんの思い、、、

いろんな背景をもったワンちゃんがいるということを
しっかり心にとめて マナーを守りワンのお友達作りに励みたいと思います。
本当にありがとうございました。