犬サイトdogoo.com

犬が遊んだオモチャ、洗いますか?

ひめ さん

昼間、お留守番の時にサークルの中に入れて出かけるのですが、紐のオモチャにおしっこがかかってしまう事があります。
その後もその紐を平気でくわえて遊んでますが、洗う必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

RE:犬が遊んだオモチャ、洗いますか?

suka さん

ひめさん、こんにちは。
洗ったほうがいいと思いますよ。オシッコがついたまま時間が経つと、雑菌が繁殖してしまうのでは?
うちはオシッコがつく・つかないにかかわらず、ロープや布のおもちゃはネットに入れて洗濯機で、ボール等は手で、ときどき洗っています。ロープは乾くのに時間がかかるので、干している間は別のおもちゃで遊ばせます。

RE:犬が遊んだオモチャ、洗いますか?

サスケの姉さん さん

私も洗った方が良いと思うなぁ。
普通に考えて汚いしね。
うちはオモチャは汚れたら買い換えてる。

うちのは我がまま坊やなので、長く使うと飽きるらしいです(爆

RE:犬が遊んだオモチャ、洗いますか?

ひめ さん

ありがとうございます。
早速変わりのおもちゃ買って、汚れたおもちゃは洗います。

RE:犬が遊んだオモチャ、洗いますか?

ANGIE さん

我が犬には”おもちゃローテーション制”にしています。

1日目 その日遊ばせたおもちゃはすべて晩に洗う。ロープ類などは、洗浄だけでは、繊維の奥の雑菌を除去する事は不可能。従って、お鍋に入れて煮沸します。ボール類などは洗剤で洗って、良くすすぎ乾かします。

2日目 昨晩洗ったおもちゃは完全に乾かす。(生乾きだと、雑菌の温床となる為)その間、違うおもちゃで遊ばせる。

3日目 乾いたおもちゃをまた与える。

と、いう具合に繰り返します。
おもちゃの特売日などに、10個位、買い置きしてローテーションをくむという訳です。これだと、新たなおもちゃと勘違いして、おもちゃに飽きることなく、喜んで飛びつきます。洗うのが困難なおもちゃは、程よいところで、捨てます。
ご参考まで。

RE:犬が遊んだオモチャ、洗いますか?

ひめ さん

皆さん色々工夫してるんですね。
おもちゃ増やして、私は洗濯に励みます。
清潔一番!を心がけます。