犬サイトdogoo.com

走る自動車に飛びつく犬

いるか さん

散歩デビューしたのですが自動車が横を通り過ぎる度に、飛びかかろうとします。
リードががピーンと張り、制止が効かなくなるので、もし首輪が抜けたり、外れたらと思いビクビクします。
大きな声で「ダメ」といってリードを強く引き戻したりするのですが、一向に止める気配がありません。

何かこれを治すよい方法はないでしょうか?
やはり慣れるしかないのでしょうか?
散歩の前に、家の庭から通り過ぎる車をしばらく見させてから歩き始めるのですが、それはある程度距離があるので大丈夫です。

RE:走る自動車に飛びつく犬

はなこちゃん さん

15年程前に、ハスキーの母娘を飼った事があります。
女だてらに、自転車で2頭引きで散歩させていましたので、「命がけの散歩」と、怪我した事が無かったので冗談言っていました。
(本気で走らせる時は、30K/時以上出てたと思います。スゲー!)

自動車が近づけば突然転倒する危険もありますから、自動車が近づいてきたら、走りをスローダウンさせて、すれ違う辺りで「おすわり」させました。
そのうち私が指示しなくても自動車が近づけばスローダウンし「おすわり」し、自動車が行過ぎるのを待つようになりました。

犬は、本当に賢いです。

いるかさんのワンちゃんは、まだお散歩デビューしたてですから興味の対象に飛び掛る仕草をする、元気ちゃんですね。(笑)
でも自動車ばかりが危険対象ではないので、飼い主が危険を察知したら「おすわり」させて待つ訓練をして下さい。
赤ちゃんですから、できたら「おやつ」作戦や「イイコイイコ」の誉め誉め作戦して下さい。

なお、首輪は抜ける可能性もありますから、
胴輪と一緒になったものに、暫く付け替えされると良いですね。
自動車とすれ違いで「おすわり」させる時は、初めはいるかさんも一緒に「おすわり」すると、ワンちゃんも安心します。

楽しんでお散歩して下さいね。

RE:走る自動車に飛びつく犬

いるか さん

どうもありがとうございます。
>飼い主が危険を察知したら、「おすわり」させて待つ訓練をして下さい。
まだ、「おすわり」も覚えていないのでそれから覚えさてみます。