犬サイトdogoo.com

ボランティア団体から譲り受けた犬、飼主がいないと鳴く

銀 さん 2009/12/07(Mon) 15:08:27

前に飼っていたワンコ(雑種)が17歳で死んでから5年が経ち、心の傷が癒えてやっと新しい犬を飼い始めた処です。
ワンコはポインター(オス、1歳半ば)、ボランティア団体より譲りうけました。
かなりの甘えん坊で、私にベッタリなんです。

娘たちや主人にもそれなりに甘えますが、私の姿が見えなくなると、10分ほど鳴きまくり困ってます。
しばらくすると落ち着くんですが、すぐに思い出し鳴き始めます。
近所迷惑なので、なんとかしたいのですが、いい方法があればお知恵を貸してください。

Re: ボランティア団体から譲り受けた犬、飼主がいないと鳴く

ぽんきち さん 2009/12/07(Mon) 15:50:46

分離不安症かなぁ。
里親サイトより来る子は人恋しい子が多いので、下手に甘えさせると分離不安になりやすいから。
叱るコマンド教えてますか?
いけない事はいけない!と教えねばなりません。
鳴くのは甘えでも住宅街で迷惑になるなら、叱らねばいけませんよ。

私も成犬を里親サイトより譲り受けました。
成犬と言う事もあり、最初は性格の見極めと留守番が出来るようにと頑張りました
生い立ちが生い立ちなだけに、飼い主としての信用を勝ち取るのも難しい子でしたし、想定内とはいえ、久々のワン飼いにはいやはや大変でした寝られませんでしたねぇ。

姿が見えていると安心して寝てるかガン見。
散歩はいたって普通ですが、人とのコミュニケーションはゼロ。
尻尾も振らないし無反応な子でしたが、逃げようとかは何故かしませんでした。

姿が見えないと180cmあるサークルを超えようと、よじ登るが前足しか掛からないのでジタバタ扉をガシガシ・クンクンきゅんきゅんウォンウォンうぉーんうぉーん、その繰り返しでした。
手に届く物は粉砕しまくり、寝れませんでしたねぇ。

いけない!と繰り返し、姿を見せずに簡潔に繰り返してました。
願ってのワンコだし、色々あって可愛がりたい気持が満載でしたが、我慢我慢でした。
トイレのサイクルも計りたい所だったので、散歩の時間以外は一切構いませんでした。
本当は撫で撫でいっぱいしたかったのですが我慢。

1週間経過したあたりでちょっと事件があり、そこからピタリ!!と止みました。
そこから甘えん坊になって来ましたが、相手をして貰える時間とそうで無い時間の理解が出来、サークルは留守番の場所と理解しています。
散歩も留守番コースを決めて、そっちに散歩の時は留守番と決めてます。

なので今は出掛けはワンも我慢して耳だけ向けて送ってくれます。
帰ると尻尾お尻ブリブリでピーピーで大騒ぎですが、キチンと「ただいま」と声を掛けて散歩の用意が出来るまで「待て!」のコマンドで待たせています。
家に居るときにわざと鳴いて、私が声を掛けるのをチラ見してたりする場合も途中であったので、一切声を掛けません。
そうすると諦めます。

最近は慣れて来て、もっと構って欲しいオーラが出ていますので、最新の注意を払って要求を少しずつ満たせるように微調整はしています。
大人しく待っていると、大好きなご主人に褒めて貰える!と犬の気持を上手く使って下さい。
メリハリですよ。
子供は何か用事をして親に褒められると嬉しい、それと同じ心理ですよ。

Re: ボランティア団体から譲り受けた犬、飼主がいないと鳴く

銀 さん 2009/12/08(Tue) 12:34:15

ぽんきちさんはじめまして
分離不安症ですかぁ〜まだうちに来て間もないので、しょうがないのですかね。
根気よくわからせることが大切のようですね。
これから頑張ってみます。
ありがとうございました。

またわからないことがありましたら、よろしくお願いします
でも父にだけ全くなつかないで、唸るのも治さなくては・・・・(汗)

Re: ボランティア団体から譲り受けた犬、飼主がいないと鳴く

ぽんきち さん 2009/12/08(Tue) 13:50:06

普通に考えると、お父様は部外者と思っているのか、皆より自分が上と思っているので起きる事なのかですね。
が、里親サイトより貰う子は少し違うと思います。
以前に飼われていた時の何か(嬉しい事や嫌な事)を思い出すのかもしれません。

うちの子は何故か無関心な癖に、お爺ちゃんにだけ反応が若干違いました。
以前に飼われていた人はお年寄りだったのかも?と思っています。
人に無関心で心を中々開かない子でしたが、虐待を受けた風でも無く、どちらかと言うと、凄く信頼していた人から離れてしまった為の今と数日過ごして感じました。

来て間もない内が勝負ですよ。
甘えたい子を後で引き離す方が難しい。
銀さんの家のルールを最初にシッカリ教えて凄く褒めると、刷り込みも早いもんです。

Re: ボランティア団体から譲り受けた犬、飼主がいないと鳴く

銀 さん 2009/12/10(Thu) 17:39:48

ぽんきちさん、ありがとうございます。
なんとかだいぶ落ち着いてきました。
父にも吠えなくなりましたが、警戒してるような態度です。

先日は、主人に唸り噛み付こうとしましたが、主人がとっさにもマズルを抑え馬乗りになり、しばらく「ダメなんだと」叱りつけ、ゲージに入れてたら変ったようにおとなしくなりました。
まだまだこれからなので、がんばってしつけていきます。
ありがとうございました^^