犬サイトdogoo.com

母犬が、産まれた子犬を執拗に何度も舐める

じゅぷ さん 2009/10/01(Thu) 07:19:37

昨夜 うちのトイプードル(♂・♀)の間に出来た子供が 出生しました。
母犬は 母性が少ないのか、授乳を自主的にやりません。
ブリーダーさんからのアドバイスで、強制的に授乳できる体制にしています。

授乳が終わると、新生児(犬)を舐めるのですが、見ていて執拗だと思うのですが、これは 普通なのでしょうか?
小さい犬が 舐められて ゴロゴロ転がっているので、死んでしまわないか、心配です。
ご経験者の方、是非 アドバイスをお願いいたします。

Re: 母犬が、産まれた子犬を執拗に何度も舐める

とこたん さん 2009/10/01(Thu) 13:05:08

我が家の、プードルも昨年子どもを産みました。
舐めていましたよ、普通の事だと思います。
口に銜えて隠したそうな、行動もしていました。
しかし目は離せませんので、しっかり監視はした方がいいですね。
かわいいでしょうね。元気に大きくなって欲しいですね。 

Re: 母犬が、産まれた子犬を執拗に何度も舐める

じゅぷ さん 2009/10/01(Thu) 20:33:30

>とこたんさん、

御返事ありがとうございます。
あまりにも 子犬が ゴロンゴロン転がされていたので 不安になりました。。。。
でも 普通なんですね。ありがとうございます。
今も24時間体制で見張り中です。
ちょっとずつでも 成長してくれれば(母子共に)嬉しいです。

Re: 母犬が、産まれた子犬を執拗に何度も舐める

泉屋 さん 2009/10/05(Mon) 17:01:05

私自身は繁殖経験有りませんが、自家繁殖ショップでお世話の経験があります。

あまり執拗に舐めると、子犬は全身が常に濡れている状態となり、体温調節が上手く出来ずに命にかかわることもあります。
毛が乾いているか、体温は維持されているか、確認してあげて下さい。
体温が下がってしまうほど舐めるようなら、隔離して子犬用ヒーターを入れるのも手段だと思います。