犬サイトdogoo.com

誰か人がいないと、トイレができない犬

もも さん 2009/05/03(Sun) 02:04:28

生後5か月になるトイプーの女の子を飼っています。
3か月半のころに、頻尿でお医者さんに連れて行ったら膀胱炎か結石でしょうということでお薬を飲ませ、1時間に10回以上していたおしっこが1,2回に減ってきました。
レントゲンにも石は写っていないし、尿検査もここ2週間くらいは異常ありません。
ですが頻尿気味です。
お医者さんも様子を見ましょうといった感じです。

それまで、トイレはボードの上できちんとできていたのに、人がいないとボードの上でしなくなってしまいました…。
思いつくことはいろいろやってみたのですがうまくいきません。
やったことは、ずっと一緒にいて、おしっこをするたびに褒めてご褒美。

おしっこをしたところはすぐににおいを消す。
失敗していたところを片付けながら、ボードをトントンしながらワンツー、ワンツーと言う。
(これでトイレを覚えたので)

ちなみに6畳のお部屋に放し飼いであけっぱなしのゲージを置いています。
夜、寝るとき以外は放しています。
1日、10時間くらいはお留守番です。
でも、ずっとお留守番というよりは2時間お留守番してちょっとかまってみたいな感じのお留守番がほとんどでずっといないことはめったにありません。

どうしたらおしっこをボードにさせられるかわからなくて困っています…。
よいアドバイスがありましたらお願いします!!

Re: 誰か人がいないと、トイレができない犬

シェルシェル さん 2009/04/29(Wed) 02:45:45

ももさんはじめまして。
トイプーちゃん心配ですね。
トイプーちゃんがトイレの合図を出した時、抱き上げてトイレまで運んであげてオシッコ、ウンチをするまでそばで見守っててあげできたらご褒美、思いきり誉めてあげて下さい。
それの繰り返しだと思います。

失敗した時、ちゃんとワンちゃんに叱ってますか?叱るのもしつけの一つです。
失敗したのを叱らないと「一体どこでしたらいいの?」とワンちゃんはなってしまいます。
まずはワンちゃんが安心して居られる場所=ゲージ でトイレを覚えせたらいいと思います。
トイレシートの臭いは残したままにして合図するのを観察して下さい。
アドバイスが下手でごめんなさいね。頑張っください。

Re: 誰か人がいないと、トイレができない犬

friend さん 2009/04/29(Wed) 03:10:36

はじめまして。
少し前のうちの状態にものすごく似ているのでレスします^^

我が家ももうすぐ5ヶ月のトイプーです。
トイレは結構早く覚えてくれて、トイレのサインもこちらがわかるようになってきたので、ケージを開けっ放しにする時間が自然に増えました。すると、突然トイレができなくなったんです-_-;

ももさんと同じ、必ず人の目がないときにあたり構わず...の状態でショックでした。
なので、腹をくくってもう一度、ご褒美でトイレトレーニングをやり直しました。そうしたら、10日もしないうちにいつの間にか失敗しなくなりました。

今から考えると、トイレを失敗すると必ず誰かが来てくれる(多くの場合は私がキッチンから出てくる)とか、失敗しないか周りが心配していて常に自分に気が引ける、といった雰囲気を肌で感じていたのかもしれません。
人間の子供と同じで、お母さんの精神状態って犬にすごく伝わるって言われたことがあります。
健康状態やトイレのことで気に掛けると、子犬って一緒になって不安になったり、自分が飼主の気持ちの中心になってることを察したりするらしいです。

ちなみに私は特に叱りませんでしたが、失敗した瞬間を目撃したら、トイレの上に連れて行って強く「ちっち!(これが我が家のおしっこサインです)」と言いました。ワンコは「それで...なにか?」とキョトンとしてましたが^^;

本当に人間の子育てと同じで、波はあるようです。
そのうち何とかなるわ〜と気楽に構えてトレーニングすれば、いつの間にかできるようになると思います。一緒に頑張りましょう^^/

Re: 誰か人がいないと、トイレができない犬

もも さん 2009/05/02(Sat) 01:04:14

>シェルシェルさん
コメントありがとうございます。
叱ってはいるのですが…。
なかなかうまくいかなくてちょっと落ち込んでます。

私がいるときは、運んでいかなくてもスムーズにボードでおしっこ出来るのに、いないとしてなくて、ワンコの部屋に行くと落ち込みます…。
でも、気長にがんばってみます!!

>friendさん
コメントありがとうございます。
躾け直しだと思って頑張っているのですが…。
1か月くらい同じことの繰り返しで…。
ウチの場合は違うお部屋にいるので、失敗したから行くというわけではなく、頻繁に様子を見に行っているのですが。

なかなかトイレを失敗する場面に出会えないので、いけないのかもしれません。
いると完璧にできてしまうので難しいです…。
今度隠れて見ていようと思います。
がんばります!!