犬サイトdogoo.com

犬が人の足に抱きつく、止めさせる方法

チョビママ さん

犬が人の足に抱きつき、腰を振ります
どうしたら、止めさせますか?

【状況と今の対処】

うちの犬(ブルドッグ4歳)が、人の足に抱きつき腰を振るんです。
大声で叱ったり、ズボンに香水をつけたりして、色々と対策をしているのですが、結局は治りません。
何か良い方法はありませんか?
この癖で後足を引きずりながら歩いているので、痛いと思うんですが止めないです。

人の足に抱きつく犬

通りすがり さん

犬が人の足に抱きつき、腰を振る行為はマウンティングです。
大声で叱っても止めないのは、飼い主の意図が犬に伝わっていないのでしょう。犬のマウンティングを止める、しつこい理由と直す方法

普段から飼い主が犬を甘やかしると、このように制止が意味をなさないことが多いです。
ならば犬を無視するのも、ひとつの策です。
よくある勘違いとして、禁止したい行為をさせながらも相手をしていないから無視だと思っているパターンがあります。

この場合の無視は、相手をしないのはもちろんその行為すらさせない無視です。
マウンティングしようとしたら、それすらさせないで無視をして、落ち着いてきたら相手します。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

人の足にしがみつき抱きつくのと、通常歩行の異常は別問題で考えます。犬が人の足にマウンティング、腰振ってしがみつく
後ろ足をひきずる原因は、ヘルニアの可能性もあるのではないでしょうか・・・
ヘルニアは重度になると、四足歩行もできなくなります。まずは獣医に診てもらった方がよいですよ。

家の中での階段やソファの頻繁な上り下りや、マウンティングなどの体に負担がかかる行為や姿勢もそれらの一因です。
飼い主として、犬の好き勝手にさせることだけが愛情ではなく、ちゃんと管理してあげることも必要です。

Re:犬が人の足に抱きつく、止めさせる方法

チョビママ さん

有難うございます。無視をし始めたら効果が出ました!!
最近は、マウンティングも少なくなったように思います☆

ただ、見ず知らずの人にはいまだにしています。
でも、これからは厳しくするところと優しくすることの愛情を使い分けて管理をします。