犬サイトdogoo.com

子犬(生後四ヶ月)が唸ったとき、どうすればいいでしょうか?

チョコマロン さん 2009/02/12(Thu) 17:25:24

生後四ヶ月の小型犬です。飼い始めて一ヶ月になります。
今日、犬が戸棚から犬のオヤツの入った紙箱を引っ張りだして齧っていたので、取り上げて戸棚に仕舞いなおすときに「ウーウー、ワン!」と唸り吠えてきました。
戸棚の中に入ろうとしたので犬の身体を押さえたときでした。犬は紙箱の方を向いて唸っていました。

私は何も言わずそのまま戸棚の扉を閉め、しばらく犬と無視しました。(甘えてきましたが、そのうち諦めてケージに入って眠りました)
先住犬がいますが、これまで私に向かって唸ったことは一度もなかったので、このような時どういう態度を取ったらいいのか分かりません。
すぐに叱ったほうがいいのでしょうか?

叱ることによって反抗的になるなど、逆効果になるのも心配です。
食べることが大好きな犬で食事の時皿に手を入れたままにするなどしています。
(今のところ食事中に唸ったことはありません。)
唸ったのはこれが二度目です。

一度目は遊んでいたおもちゃを取り上げた時でしたが、その時も黙って無視しました。
性格は好奇心旺盛で人懐こく、他の犬もあまり怖がりません。すぐ人の膝に乗りたがるなど、甘えん坊なところがあります。

Re: 子犬(生後四ヶ月)が唸ったとき、

hira さん 2009/02/12(Thu) 17:51:24

おそらく、紙箱で遊んで(かじるのに一生懸命で)興奮していたのだと思います。
その後の対応はチョコマロンさんがなさった方法で良いと思いますが、できれば、ワンちゃんから何かを取り上げる時には別の何か(私のオススメは、食べるのに少し時間のかかる固めのおやつです)と交換するようにしてあげてください。
そうすれば、「奪われる」という意識が芽生えることなく、持っているものを素直に渡してくれるコになります。

それから、もうひとつ気をつけたほうが良いことは、そこまで夢中になる前に取り上げることですね。
遊びでも同じです。興奮しすぎると他のことは何も目に入らなくなってしまうので、酷くなると噛まれてしまう可能性もあります。
いったんおもちゃを取り上げてワンちゃんが落ち着くまで待って(おもちゃを持ったまま渡さないようにジッとしていると座ると思うので、それを目安にしてみてください)、また遊びを再開してあげれば、おもちゃを取り上げられてもまた遊べる、って覚えてくれますよ。

ワンちゃんの興奮を上手にコントロールしながら遊んであげてください。

回答ありがとうございます

チョコマロン さん 2009/02/12(Thu) 18:55:18

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。

今回は犬が箱を齧っているのは目に入っていたのですが、私が他のことに気を取られていて、すぐに取り上げなかったのが良くなかったのですね。
叱ろうかどうか一瞬迷ったのですが、叱るとかえって良くないような気がしました。
かえって興奮させるような感じがして。

時間のかかる固めの物と交換するというのはこれまで思いつきませんでした。
これからは服のポケットにいつも入れておいてすぐに取り出せるようにしておこうと思います。
よい回答をありがとうございました。