犬サイトdogoo.com

引き癖を直すことを、開始する時期について

コーロギ さん 2009/02/02(Mon) 23:59:07

黒柴♀5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の飼い主です。
犬が我が家に来てもうすぐ3ヶ月です。

お散歩中のしつけについてなのですが、お散歩デビュー時は怖がってなかなか歩いてくれなかったのですが、最近はお散歩を好きになってくれました。
しかし喜び過ぎてリードをグイグイと引っ張るようになり、最近その引っ張り癖を直したいと思うようになりました(結構強く引くので腕が痛くて筋肉痛になります)。

よく犬の躾の本には・・・
「引っ張ったら立ち止まって名前を呼んで呼び寄せる」
「呼び寄せられたら褒めてまた歩き出す」の繰り返し・・・
というふうに書かれていますが、家の中では呼び戻しができても外では喜び過ぎたり刺激が多過ぎて私の声が聞こえていません。

ということはそのようなしつけをするのはまだ早いのでしょうか?
この時期からはじめておいたほうが良いということでしたら、犬にストレスを感じさせずにしつけることができる方法を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 引き癖を直すことを、開始する時期について

松村M さん 2009/02/03(Tue) 12:19:06

早くは無いと思いますよ!
速めのしつけの方が犬にとって覚えやすいと思います。
子犬が色々気になるのは仕方ないと思います徐々にしつけをする。
それで駄目なら色んなやり方を試してみては?

Re: 引き癖を直すことを、開始する時期について

看護師 さん 2009/02/03(Tue) 18:33:19

5ヵ月であれば全然早く無いですよ。
散歩中に飼い主さんの言うことを全く聞かないのであれば、まずはリーダーウォークをしてみてはどうですか。

Re: 引き癖を直すことを、開始する時期について

hira さん 2009/02/03(Tue) 20:40:20

みなさんおっしゃっているように、6ヶ月でも早くはないので大丈夫ですよ。
ただ、いろいろなモノに興味を持ったり、思いっきり遊びたい気持ちがとても強い時期なので、落ち着いて練習するのはなかなか難しいかも知れません。ですから、まずはコーロギさんがイライラせずに根気よく教えてあげるようにしてくださいね。

方法としては、「リードが張ったら立ち止まる」で良いと思います。そして、名前を呼んでも聞こえないなら、聞こえるまで、落ち着くまでその場でじっと待つこと(たぶん、この方法で一番難しいのがここだと思います)。
くれぐれも、コーロギさんがリードを引き戻したりしないようにしてくださいね。
いくらがんばっても前に進めないことに気づけば、きっとコーロギさんの方を見てくれると思います。そのタイミングで呼んでみてください。

そして、柴ちゃんの気持ちをしっかりこちらへ向けさせるためにも、褒める時にはいつもとは違う、いい香りのするおやつをご褒美として使うことをお勧めします。
また練習する回数が多いほど「名前を呼ばれたらおやつ♪」「コーロギさんのそばに行けばおやつ♪」と早く覚えてくれるので、食べ過ぎにならないようにおやつは小さく切って使いましょう。

それから、おやつは見せびらかすのではなくて、柴ちゃんが戻って来てからサッと取り出して与える方が良いですよ(見せびらかすと、おやつを持っていない時には来てくれなくなってしまいますので)。
あと、柴ちゃんがコーロギさんの側を歩く瞬間があれば、そのときも忘れずにご褒美で褒めてあげてくださいね。

おやつを使うことに抵抗がおありかもしれませんが、呼び戻しや引っ張らずにお散歩をすることはワンちゃんの安全のために欠かせない練習です。
また、美味しいものをもらえるということはワンちゃんにとってものすごく嬉しい瞬間でもありますので、ストレス無く練習しようと思われるなら、食べ物の力を借りたほうがスムーズに進むと思います。
焦らずに根気よく、頑張ってくださいね。

Re: 引き癖を直すことを、開始する時期について

コーロギ さん 2009/02/05(Thu) 00:12:48

>松村Mさん
ありがとうございます。
いろいろな遣り方を勉強してみたいと思います。

>看護師さん
リーダーウォークとはどういうのもなのでしょうか?
この後ネットで調べてみることにします。
ありがとうございます。

>hiraさん
皆さんから「早くないですよ」というアドバイスを受けて「よし!がんばってみよう!」といいう気持ちになり、今日のお散歩で少し試してみましたがいつもと違う雰囲気のお散歩だったので帰宅してから犬の元気がないような気がしました。
(いじけてるのかな???)
割りと交通量の多いところに住んでしますし、安全のためにも頑張ってやってみたいと思います。
ありがとうございました。