犬サイトdogoo.com

メスの子犬がマウンティングをするのは発情?順位付け? たれみみ さん

生後5ヶ月になるキャバリア(メス)を飼っています。
この子犬が昨夜、ぬいぐるみ(一回り小さいくらいの大きさです)を相手に遊んでいる最中、急に腰を降り始めました。驚きと不思議な気持ちで、見ていると、さんざん振った後、いきなり横のカーペットの上にジャジャ〜ッ!とオシッコをしました。
この行為はマウンティングでしょうか?メスの子犬がマウンティングをするのは発情しているのか?それとも順位付けでしょうか?

メス犬が腰を振る、というのは過去の質問でもいくつかあったのですが、みんなもう少し大人の犬で、かつ生理やヒート中というものが多かったです。
あれ、発情しているのか?初ヒートが来てしまうの?と気になっています。
近日中に避妊手術をする予定で、獣医さんとは初ヒート前に行いましょう、という話をしていますので。。

それともマウンティングする理由は、ぬいぐるみに優位を示していたと考えるほうがいいのでしょうか。5ヶ月の幼犬でもそういう行動をすることはありますか?
いきなりおもらし(というレベルではなく大量のオシッコです)をされたことにもかなり凹んでいます。
これは興奮していて制御できなかったのか、それともマウンティングとなにか関係あるのか。。まとまりがなくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

メスの子犬でも、マウンティングをしますか? リュウ さん

子犬でも、他の犬やぬいぐるみやベットにマウンティングすることがありますよ。犬がぬいぐるみにマウティングし腰を振る
5〜6ヶ月でも初ヒートが来るメス犬もいますので、そのせいかもしれません。
ヒート時のおもらしは、頻尿みたいにチビチビ回数が多いという感じですから、単に興奮したのかも。

マウンティングは飼主が嫌なら、止めさせましょう 山の屋根 さん

マウンティング行為について、本能を理由に許す飼主さんもいますが、嫌なら止めさせるシツケをしましょう。
散歩中に他の犬にもしたり、我が強くなったり、私はマウント行為はいかなる理由があっても止めさせます。犬のマウンティングをすぐ止めさせるシツケ、行為の意味や理由

メスの子犬でも、マウンティングをしますか? たれみみ さん

ありがとうございます。
5〜6ヶ月でも、ヒート来る子いますか・・・。でも手術させるにはいかにもまだ小さい気がするので、もう少し様子をみることにします。
実は昨日もぬうぐるみ相手にマウントやってしまいました。腰をふっていたので一応ヌイグルミは取り上げて椅子の上に置いておいたのですが、それを見ながらジャジャ〜と。。
凹まずに止めさせるようにします。