犬サイトdogoo.com

サークル内でしかトイレをしない犬

runami さん 2008/12/29(Mon) 17:02:56

トイ・プードルの6ヶ月オスを飼っています。
今回投稿させて頂いたのは、トイレの問題です。

もう6ヶ月なので、そろそろ一日をサークルの外で過ごさせようと思っているのですが、サークルのなかだけでしかトイレをしてくれません。
勿論、サークルの外にトイレをおいてあります。
一応、トイレがしたくなったらトイレシートをくんくん臭うのですのですが、違う場所でもらしてしまうんです・・。

それでずっと我慢してしまい、どうすればいいかわかりません。
一体どうすればいいでしょうか?
それと、サークルからだすともう誰にも止められないくらい興奮してしまうのですが、それもついでにご回答宜しくお願いします。

Re: サークル内でしかトイレをしない犬

ふーま さん 2008/12/30(Tue) 00:38:07

こんにちは。
おうちに常に誰かいる状況であれば、『クレートトレーニング』をして、ついでにトイレのしつけも一緒にしてはいかがでしょうか?

立ってぎりぎり・自分で回転できるくらいの大きさのクレートを用意します。
その中に、子犬を入れておきます。6ヶ月くらいだとかなりの時間、おしっこを我慢できるようになっていますので、月齢+1時間くらい・・・一晩くらいはゆうに我慢できる計算ですが、そこはまぁ、3〜4時間くらいをみて、おしっこ用のサークルに連れ出します。

10〜20分、サークルでねばって、しなければまたクレートに戻して、また時間をみて再挑戦!!
おしっこをすれば、すごく褒めてサークルから出して遊ばせます。
しなければクレートに戻します。これを、徹底するんです。
クレートの中で鳴こうがわめこうが、無視です。

とにかく、トイレシートで排泄する、という事を徹底して教えます。
子犬にいきなり自由になるスペースを広く与えてはいけません。
徐々に、動けるスペースを広げてゆくんです。

私の経験上、(個体差はありますが)♂の方が、♀よりもトイレのしつけは難しいように思います。散歩でマーキングしはじめるとますますやっかいです。
オスらしい気質の子ほど、難しいです。

プードルは、頭の良い犬種です。
人に媚びることも上手ですし、人間の動きをよく見ています。
人間の方が、大抵、根負けして、犬の思う通りになってしまう事が多いので、決して犬に負けないことです。

トレーニングは大変ですが、早くトイレを覚えればそれだけ早く自由にしてあげられます。
大変かもしれませんが、頑張ってください!

サークルから出すと興奮するのは、月齢からしてもある程度は仕方ないかと思いますが、とにかく、基本のしつけが終わるまでは子犬をあまり自由にさせないことが大切ではないかと思います。

Re: サークル内でしかトイレをしない犬

いちこ さん 2008/12/31(Wed) 00:17:16

こんばんは。

私もトイレのしつけで悩んでいたのですが、ふーまさんのお薦めされているクレートトレーニングを兼ねた方法でほぼ問題なくできるようになりました。

うちの場合はトイレをケージで囲み時間を見計らってクレートから出し、そのトイレに連れて行きました。
そして10分程待って(5分ぐらいの時もありましたが)オシッコしなければまたクレートに戻し、したら褒めました。
生後3ヶ月からそれをはじめましたので、だいたい3〜4時間おきにクレートからトイレに連れて行っていました。
最初はたいへんでしたがオシッコをした時間をメモに取っておいたのでペースをつかめば割と楽でした。

夜はケージの入り口にクレートの扉を開けた状態にしておくと、朝はトイレシートが濡れていたので夜間は自らでトイレでできていたのだろうと判断できました。
それをだいたい半月程続けたように思います。

リビングではなくリビングに隣接している洋室にトイレを入れたケージとクレートを置いてトレーニングしていたので、次の段階はクレートの扉とトイレを入れたケージの扉を開けた状態で洋室だけで生活させることにしました。
すると自分でトイレでできるようになっていました。

次の段階は洋室だけではくリビングも生活範囲のスペースとして広げたのですが、リビングで遊んでいても 自らトイレへ足を運べるようになっていました。
(たま〜にリビングに敷いているカーペットでやってしまうときがあるのですが・・・)
クレートに慣れさせるために行ったことは食事はクレート内で食べさせました。
それを毎食続けて「ハウス」とコマンドを出していたら、そのコマンドで必ずクレートに入ってくれるようになりました。

なんだかタラタラと長くなってしまいましたが、私も頭を抱えていた時期があり、夜な夜ないろんなサイトを見て研究していたので、人事とは思えなくって・・・^^;すみません。
どうかがんばって下さい!