犬サイトdogoo.com
ドックランで、吠え続け走る犬 hide さん 2008/10/16(Thu) 17:28:42

うちの犬はウェルシュテリア1歳2ヶ月です(オス)
ドックランに連れて行くと、他の犬と遊ぶとき(追いかけっこ)に追う側になったときに、ずっとワンワンと吠え続けて走っています。

たまに追われる側になり大きな相手のときなどは尻尾を丸めてキュインとか鳴いてしばらくはおとなしいのですが、少したつとまた遊びたくて、相手を探しワンワンと吠えて追いかけまわします。
追いかけたり、一緒に遊ぶのは良いのですが吠え続けるとやはり迷惑なのでやめさせたいのです。
良い方法があったらよろしくお願いします。

Re: ドックランで、吠え続け走る犬 ごろー さん 2008/10/21(Tue) 01:04:47

コマンドで吠えやむ事を、教えてあげるといいかもしれません。
普段から、吠えたら決まったコマンド(「シー/静かに」等)をかけ、吠えやんだ時・静かに遊んでいる時に褒めてご褒美を。
吠えていないといい事がある。吠えているといい事がない。と、犬が理解するまで気長に根気強く。

また、すぐに出来る対処としては
ドッグランで遊ぶ他のワンコの飼い主さんに
「うちの子は、遊びに夢中になるとワンワンと声がでてしまうのですが、遊ばせてもかまいませんか?」
と、事前にお伝えしておくといいです。
周囲の方に説明せずに吠えさせておくと、「吠える犬を放置する、マナーの悪い飼い主」だと見られる事もありますが、
一言お伝えしておくだけで、「攻撃しようとしているのではない。遊んでいる声なんだな」と理解してもらえます。