犬サイトdogoo.com
飼主の体に、犬が頬を押しつけてくる、これは愛情表現? さや さん 2008/07/08(Tue) 23:45:20

我が家の柴犬♂は遊んであげたりする時に、頬を押しつけてきます。
私が両手で犬の両頬を触ると、右手に頬を押しつけます。
ですが、掌に押しつけるだけに留まらず、そのまま地面にまでぐいぐい押し付け、すりすりしてきます^^;
もう少し分かりやすく?説明すると…

犬→頬を押しつけてお尻があがった状態
私の右手→犬の頬と地面に挟まれた状態

です。うちの犬は今年で12歳。昨年からいきなりこのような行動をとるようになったので驚いています。
犬なりの愛情表現と受け取っても構わないのでしょうか?

Re: 飼主の体に、犬が頬を押しつけてくる、これは愛情表現? ケイ さん 2008/07/11(Fri) 19:55:45

うーん、愛情表現なのか、それとも単に匂いをつけようとしているだけなのかは分かりませんが…
お話をうかがう限りでは、甘えている感じで、愛情表現の一種なのかな?という気がします。
12歳ということで徐々に体が衰え、不安を感じる事が増えたために、さやさんに甘えているという可能性もありますね。

行動の変化があった、去年からの体調や環境の変化はどうでしょうか?
何もないに越したことはないのですが、視力、聴力の低下や痴呆など、早めに分かった方が良いこともありますので… 
もし何らかの不安要素があれば、かかりつけの獣医さんに相談してみることをお勧めします。