トイレできるのに、1日1回だけ失敗する
うっちー さん 2008/06/29(Sun) 08:34:20
三歳になるMダックスのメスです
はみ出したりはたまにありますが、決まった場所でトイレをしています。
しかし1日一回トイレ以外での粗相が一ヶ月続いています。
留守番中もありますが夜家族がいる時が多いです。もう一度しつけをと思いタイミングをみてトイレに連れては行っているのですが・・・いったいどうしちゃったんでしょう・・
アドバイス宜しくお願いします
Re:トイレできるのに、1日1回だけ失敗する
wanz さん 2008/06/29(Sun) 11:23:24
粗相する場所は決まっていますか?
もし、毎回同じところであれば、その場所に行けないようにガードをしましょう。
そして、トイレで排泄するたびに、毎回しっかりほめて、小さなおやつを与えます。
トイレ後のおやつの効果を上げるため、トイレ後以外はおやつを一切与えないようにします。
これで、しばらくトレーニングのし直しをしてみてはいかがでしょうか。
特に、粗相しやすい時間帯にトイレでできたときは、おやつのグレードをアップさせるとか、家族みんなでほめるとかして、いつも以上に注目してあげてください。
環境や生活リズムの変化で、ストレスを抱えているとか、人に注目してほしいとか、何かしら原因があると思うのですが・・・。
Re: トイレできるのに、1日1回だけ失敗する
うっちー さん 2008/06/29(Sun) 14:44:41
wanz様
アドバイスありがとうございます
やはり何か原因があるんですよね・・考えます。
おやつを使ってのトレーニングも早速やっていきます。
ありがとうございました

