犬サイトdogoo.com
先住犬の首を噛む子犬 ビィ さん 2008/06/25(Wed) 14:20:29

柴&ビーグルMIX(メス:5歳)とビーグル(メス:5ヶ月)を飼っています。
2頭飼いを始めて2.5か月経ちますが、全くと言ってよいほど仲良くなってくれません。
子犬は遊びたい盛りで先住犬を追いかけまわして、服従させようとしているのか先住犬の上に乗って身動きを取れないようにさせてしまいます。

普通であれば先住犬が怒って注意しそうなものですが、我が家の先住犬はおとなしくて、怒ったり闘ったりする気持ちがありません。子犬に追いかけられているばかりです。
最近は、子犬が先住犬の首の回りを噛み始めました。

首の周りは伸びるし比較的ブヨブヨしていますが、子犬が引っ張り回しているうちに首の皮膚が切れてしまうんじゃないかとかなり心配です。子犬は噛みながら
興奮している時に発する声「ウーウー」と鳴きます。
子犬なのでとにかくしつこくて、止めさせても何度でも向かっていきます。
先住犬がケガをする前に何とか対策をと思いそうだんしました。よろしくお願いします。

Re: 先住犬の首を噛む子犬 くるみ さん 2008/06/25(Wed) 20:40:38

相性がありますので難しい部分もありますが、、、
ビーグルは猟犬ですので、割と激しい一面もあるかと思います。
首を狙っているのは狩猟本能の現われでもあるとともに、
リーダー争いも始まっている可能性もあります。

また、今5ヶ月ということで、
子供ですが大人になるための勉強中の時期でもあります。
本来犬同士に任せるのが一番だと思いますが、
相性の悪い子同士ですと血が出るような喧嘩をする事もありますので、
よっぽどの場合は注意が必要です。

まずは飼い主様がなんでも先住犬を一番にしてあげましょう、
また子犬の性格にもよりますが、飼い主さまをリーダーとして認識させることも大切だと思われます。

まずはキチンと躾を入れ、
遊びがエスカレートしたら「まて」のコマンドなどがキチンとできるようにされるなど、対策をされてはいかがでしょう?
ドッグトレーナーさんや獣医さんなどに、
実際の子犬を見てもらって対策されてみてはいかがでしょう?
このような場所において、文字だけでの判断は危険だと思います。
先住犬ちゃんが怪我などされませんよう祈っております。