犬サイトdogoo.com
抱っこすると、突如噛み付くようになった犬 キャベ さん 2008/06/24(Tue) 20:37:47

6歳のチワワ♂です。
ここ数日、散歩に連れて行こうと抱っこしようとするとうなり声をあげて噛み付いてきます。
お散歩で特別嫌な事があった訳ではありません。

笑われてしまうかもしれませんが、
その変貌ぶりに、(過去、お散歩行くときは大喜びしていたので)霊に取り付かれてしまったのではないか、と思う程です。。

外に行きたそうにしていたりするのですが、
抱っこしようとすると、鼻の上にしわをよせて
噛み付こうとします。
そして、自分のゲージの中に入ってしまいます。

私にはどうしたらいいものか、全くわからず、
悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Re: 抱っこすると、突如噛み付くようになった犬 くるみ さん 2008/06/24(Tue) 21:28:53

どこか痛いのではありませんか?
抱かれる=痛い=怒る

触診を嫌がるようでしたら、病気や怪我の可能性があります。
獣医さんに診てもらってはいかがでしょうか?

Re: 抱っこすると、突如噛み付くようになった犬 きなこ さん 2008/06/25(Wed) 02:16:29

あの、外でチワワにとって嫌なことがなかったですか?
散歩に行く以外で、抱っこしようとしても同じことをしてきますか?

Re: 抱っこすると、突如噛み付くようになった犬 キャベ さん 2008/06/25(Wed) 11:06:59

くるみさん、ありがとうございます。
いろいろ触ってみたのですが、痛いところはなさそうなんです。
でもそうですよね、具合が悪い可能性もありますよね。

虚勢していないので、荒れる時があるのか・・・。
どちらにしろ、あまり続く様なら獣医さんに診てもらいます。

Re: 抱っこすると、突如噛み付くようになった犬 キャベ さん 2008/06/25(Wed) 11:51:32

きなこさん 有難うございます。
確かに怖がりなので、犬が遠くからくると逃げますがいつもの事なんです。
そういえば、最近家の前で、工事が始まり、音はうるさいです。

あと、散歩に行く以外でも、噛み付こうとする事もたまにあります。
自分から甘えて来る時は大丈夫なんですが、
こちらが一方的に抱っこしようとすると抵抗します。

Re: 抱っこすると、突如噛み付くようになった犬 ころ さん 2008/06/25(Wed) 16:24:36


>いろいろ触ってみたのですが、痛いところはなさそうなんです。

チワワを飼っていて同じようなことがありました。
何度も体中触ってみても,痛そうにしてないので,痛みのせいじゃないとしばらく思ってましたが,
痛みのために抱っこや触られるのを嫌がっていたことがわかりました。
痛みのために,嫌がっているのであれば,早めに対応された方がよいと思います。
触られる・抱っこされる→痛い 
とインプットされてしまうと,原因が取り除かれても,
抱っこなどを嫌がってしまうようになることもあります。

>あと、散歩に行く以外でも、噛み付こうとする事もたまにあり>ます。
>自分から甘えて来る時は大丈夫なんですが、
>こちらが一方的に抱っこしようとすると抵抗します。

抱っこするときには突然ではなく,「抱っこしようか」
など声かけしてみてはいかがでしょうか?
あと,抱っこの仕方にもよるかもしれません。
横抱きや前足に負担のかからない抱き方がよいと,獣医さんに
アドバイスを受けたことがあります。
言われてから気付きましたが,確かに,うちの犬は横抱きや
前足を持たない(←表現がヘタでスミマセン)抱き方の方が
好きなようです。

早く原因がわかって,元のように戻るといいですね。

Re: 抱っこすると、突如噛み付くようになった犬 キャベ さん 2008/06/26(Thu) 00:03:14

ころさん、有難うございます。
実は今日も何回か噛まれ、手に傷が・・・。
こんなことは初めてです。。

噛まれた傷を見せると、
近寄ってきてペロペロなめるのですが、うなりながらです。。
抱っこしようとジェスチャーしたり、おいで〜とかしゃがんで優しく声をかけるのですが、その途端、ウ〜ッとうなり威嚇します。

ころさんのおっしゃる通り、どこか痛いのかもしれませんね。
でも、主人には噛み付かないので??なんです。。
明日獣医さんに相談してみます。
また報告します。