犬サイトdogoo.com
遊んだ後、ゲージの中で吠える たか さん 2008/06/11(Wed) 06:21:10

♀のダックス4ヶ月を飼っています。ゲージには嫌がらず入るのですが、
ゲージの外に出して、しつけや遊んだ後にゲージに戻してます。
その後30分ぐらい異常に吠えます。

しつけの本には、出かける時は声を掛けない。
帰宅時はしばらくかまわないとでてます。
これは非常に良い結果ですが。
仕付けの後や遊んだ後は、どのように対処したら良いのでしょうか?

Re: 遊んだ後、ゲージの中で吠える ごろー さん 2008/06/11(Wed) 09:07:19

ダックスちゃんが、十分に疲れて満足するくらいまで遊んであげていますか?
ケージの外で、ウトウト居眠りをはじめるくらいまで、しっかり体も頭も運動させてあげてから、ケージにいれてみて下さい。

それで吠えないなら、「遊び足りない」のでしょうから遊ぶ時間をもっと長くしてあげればOK。
それでも吠えるなら、「ケージに入れられるのが嫌/たかさんと離されるのが嫌」なので、
1)あきらめるまで無視する 
 (この場合、チラリとでも犬のほうに視線を向けたら、「無視失敗」です。犬をきちんと無視するのは結構難しいです。)
2)ケージに慣らすトレーニング(ハウス/クレートトレーニング)をする
の、どちらかになると思います。

Re: 遊んだ後、ゲージの中で吠える アイス さん 2008/06/11(Wed) 12:57:23

遊び足りない可能性は有ります。
もう少し遊ばせてみます。