犬サイトdogoo.com

犬に霊感ある?何もない場所や物に吠える

犬 霊感 ある

犬に霊感がある?
誰もいない、何もない場所や物に向かって吠える理由は?

質問:犬の霊感、誰もいない何もない場所に吠える(回答数 8件)

【状況と今の対処】 質問者:にく さん

犬には霊感があるのでしょうか?
4ヶ月になる雑種犬のオスを飼っています。
日曜の深夜、犬が誰もいない何もないベランダを見て、うなったり、吠えたり、そわそわしたり。

かなり長く吠え続けます。いままで何回かあるので、やはり犬には何か見えてる?
犬は霊感がある、犬には見えると聞きますが、そういうのってあるんですか?
私は霊感が全くないですが・・・旦那はちょっと感じるみたいで、またか〜とかいってましたが・・・

お化けや霊ではなく、犬の事情

回答者:wanz さん

お化けや霊ではなく、犬の事情では?カーテンは閉めてましたか?
うちの犬は、夜になるとガラスに映る自分の姿を見て、警戒して唸ったり吠えたりしていましたよ。
あと、うちの犬はベランダにある洗濯物が揺れると吠えてました。

霊感じゃなく、犬の特殊能力

外に何かの生物がいた可能性もありますし、人間の聞こえない音域が犬には聞こえるし、人間が感じないニオイを嗅ぎ取ることができる。
暗い場所でも犬は行動できます。犬は暗いところも目が見える?夜に電気は必要?
犬は特殊能力があるので、そういう何かに反応し吠えたのかもしれません。

犬が何もないのに、吠える理由

回答者:ケイ さん

犬の感覚で人より優れているのは、嗅覚・聴覚です。一方で視覚・味覚は今一つのようです。
ただし視覚については、暗いところでの視力や、動体視力はかなり良い犬もいるようです。

犬が何もないのに、吠える理由

夜や暗い時間帯、何もないベランダに向かって犬が吠えてる原因は、遠くの道路工事など、人間には聞こえない、小さな音や高い音・低い音に反応している可能性が高いです。
人間の耳には聞こえない音でも、触覚で震動として体で感じる。旦那さんも振動や揺れに敏感な方なのではないでしょうか。
たとえば高速道路で響く、人間の耳には聞こえない低周波音を体で感じ取って体調を崩す方もいます。

犬が吠える対象が泥棒や不審者でないなら、実害はないので「犬に吠えなくていいんだよ」と警戒吠えを止めるをお薦めします。 犬の警戒吠え直す、やめさせる対処方法

霊ではなく、現実的に何かいた

回答者:ごろー さん

猫やネズミが通ったのでは?
個体差がありますが、鳥の類に反応する犬もいます。
暗闇の夜だと、コウモリの可能性もありですね。

また、ベランダ下を誰かが通りかかった(道ではなくても、隣の家の方が庭にでていたとか、不審人物等)とか。
霊感がどうのというよりも、現実的に何かいた可能性が高いかと。
おばけや犬の霊感、100%オカルトと断言はしませんが・・・。

誰もないのに吠える、犬の性格は?

回答者:みちょ さん

うちの犬は都会育ちだったので、我が家(山奥の田舎)へ来たとき、見知らぬ生物(猿、鹿、猪、熊)の匂い、鳥が飛び立つ影に対し吼えました。
超びびり屋の性格で、ガラスに自分の影が写ったりするだけでも吼えました。

誰もないのに吠える、犬の性格は?

質問者さんの愛犬の性格は?
怖がりビビリな性格を直す、びびりな性格を受け入れて対応するのがいいですよ。犬が怖がり、ビビリを克服し治す対策
心霊現象とかは経験無いので、なんとも言えませんが。
あんまりに気になるのでしたら御祓いをオススメします。

何もいない夜中に吠える、無駄吠え対策

回答者:ヤマ さん

自分は霊ではないと思いますよ。
夜中に泣くのは、寂しいとか動物の歩く足音や鳴き声や匂いなどに反応したのでは?
犬の嗅覚と聴覚は優秀で、広範囲な音も聞き取ることもできます。

何もいない夜中に吠える、無駄吠えの1種

深夜、何もない場所で、鳴いているからと「コラッ」 「うるさい」と言っても犬には理解できず。
また飼い主さんが霊だオバケだと怖がると「相手をしてくれる」と犬は間違った学習をします。

吠えたら無視もしくは天罰方式で対応し「吠えても自分が得することはない」と犬に学習させる。
無駄吠えを止めさせるシツケ方法で、根気よく続ければ効果は出ると思うので試してみてください。 犬の無駄吠えやめさせる、静かになるしつけ方法

真夜中に30分ほど鳴く「犬は霊感が強い」

回答者:百名のおばぁ さん

私はビーグル犬(1歳オス)を飼っています。
普段は無駄吠えをほぼしません。

しかし、真夜中の1時ぐらいに吠えるのが時々あります。
ワンワンワオーンと30分位暗闇に向かって鳴きます。猫や鳩かと思い視界をさえぎる板を立てましたが効果ありません。

犬は霊感が強い

当地は沖縄県の南部、沖縄戦の死者の霊が漂うと想像できます。
仲良し犬の飼い主にこの話をしたら「うちの犬も何もないのに鳴き始めると、2〜3日で近所から葬式が出る」と。
「犬は霊感が強い」と信じる人が沖縄は多いような気がします。

自然界の音が、犬は聞こえる

回答者:ぷりん@大阪 さん

あ〜、なんか気持ちは解ります。
我が家も、明らかに自分とは視線が合わず、自分の後ろに向かって吠えてる時とかあり、そう言うときは結構怖いです。
でも、皆さんがおっしゃってるように、見えてるのか?否かは全く解りませんので気にしないようにしてます(^^)
実際私も、霊も何も見えませんし。

近所のお家で、犬猫のおしっこ避けか?鳥の糞避けか?低周波(高周波?)の機械をつけてるお宅があります。
私は全く聞こえませんが、家の子供はキーンと高音が聞こえるそうです。
人間には聞き取れない自然界の音が、犬は聞こえるのかもしれませんね。

犬が霊を見える仕草をする

回答者:トーニャ さん

現実的なご意見が多いので、私は存在しないかもしれない霊のお話を・・・。

私は、はっきり見えませんが、輪郭程度、影程度見えます。
そして、うちの犬もその方向に向かって吼えたことがありました。しかし、それが怪しいものではないと理解してから吼えなくなりました。
ただそちらの方向を、犬はじっと見ています。

最近 遊ぼうって言う挑発の姿勢をとったりします。
犬に霊が見えるかどうか、私は犬ではないのでわかりませんけど。霊が見えているかのような仕草はします。

Re:犬に霊感ある?何もない場所や物に吠える

質問者:にく さん

ありがとうございます。
何もないのに犬が吠えた時、周りには何もなかったです。ただ、洗濯物はベランダに干してありました。
おとなしい犬が執拗に吠えたので、ちょっとびびります(>_<)