犬サイトdogoo.com

子犬が1日中ずっと吠え続ける まくど さん

先日ラブラドールの子犬を飼い始めた者です。
メスでまだ2ヶ月たっていない子犬ですが、家に連れてきた日から毎日朝も夜も関係なくずっと吠え続け困っています。
子犬がずっと吠える理由と止めさせる方法がわからず困っています。対処方法を教えてください。

ショップの店員さんからは「食事をねだるときに若干吠えることがあります」と言われましたが、あまりにもキャンキャン鳴きっぱなしなので、何か良い解決方法などがありましたら教えてください。
今は鳴いたら相手をしない、鳴きやんだらスキンシップ、というような対処をしていますが、それでも延々と鳴き続けるので、この方法が有効かどうかわからなくなっています。
宜しくお願いします。

子犬はお腹を空かして鳴いている 麻美 さん

環境が変わった不安から1週間くらい夜鳴きする場合はありますが、それでも一日中鳴きっ放しということはないですよね?
もしかしてご飯の量が足りてないのかも。子犬はお腹を空かして鳴いているのかも。
ショップやブリーダーさんからアドバイスされる餌の量や回数は少なめを言われることが多いです。
獣医さんから量及回数を増やすように指導されるようです。まだ病院には行かれてないですよね?一度健康診断も兼ねて行ってみられては?

子犬が1日中ずっと吠え続ける 阿波の人 さん

クンクンと甘えるように鳴いているのでしょうか?
不安や空腹、または要求鳴きなどの原因があり、クンクン鳴き対策には「子犬のクンクン甘え鳴きをやめさせる」を参考に、何が子犬にとって良いのか、いろいろと対応すると良い解決策が見つかるでしょう。
吠える原因が甘えなのか、それとも空腹なのか、体調不良なのか、病院にて子犬の健康診断をして、現状の健康状態を把握するといいですよ。 

子犬の不安を軽減し、吠えるのを止める wanz さん

仔犬の体や精神の成長を考えると、最低でも生後2ヶ月(8週齢)までは親元で育てるべきなんですよ。
親から早くに離された仔犬ですから、もう少し環境に慣れるまで、ゆったりした気持ちで育てられた方が良いと思います。
先週迎えられたばかりで、まだ数日ってことですよね?もうちょっと心にゆとりを持ちましょう。お隣さんには、ご挨拶に行かれましたか?まだでしたら、早めに仔犬を飼ったことを報告して、手土産の一つも置いて来た方が良いですよ。

子犬が一日中鳴いているのは、不安感があるからではないでしょうか。
急に環境が変化したのですから、慣れるまではそれなりの時間が必要だと思います。
でも、いろいろ工夫することで、子犬の不安を軽減し吠えるのを止めることはできると思います。

・ハウス(ケージ)の置き場所
ケージの置き場所に問題はないですか?
まったく人の気配が感じられない場所だったり、逆に騒音などが良く聞こえる場所だったりしませんか?
外の様子を気にせず、ケージの中でゆっくり寝られるように、ダンボールや大きな布などで、適度に視界を遮ってあげると良いですよ。

・食事の回数を増やす
食事は最低でも4回に分けた方が良いです。
2ヶ月の仔犬の場合でも、5回くらいに分けて、少量ずつ回数を多くするのが理想なので、2ヶ月未満でしたらなおさら、回数は多い方が良いです。
5回が無理でも、4回くらいなら工夫すれば分けられると思います。
お仕事をされてると難しいかもしれないけど、朝、昼、夕方、寝る少し前・・・という感じで、分けられると良いですね。

これからも、いろいろ大変なことが次々出てくるはずですから(それが当たり前なんです)、今からあまり神経質にならないように、できるだけゆったりとした気持ちで育ててあげてくださいね〜。
わんこと一緒に飼い主も勉強し、成長していこうっていう気持ちが、絆を深めると思います。がんばってください!!犬の無駄吠えをすぐ止めさせる効果的なシツケ

子犬の望みや要求を可能限り対応する ぴよ さん

我が家のワンコも、まくど様ワンコと全く同じ状況でした!
生後50日で我が家にやって来て、サークルの中に入れた途端・・・ずっと鳴きっぱなしです。日中もずっとずっと鳴き続けて・・・子犬なのに、遠吠えまで。
どうしたらいいのか、本当に悩みました。

ワンコがなぜ鳴くのか、なぜすっと吠えるのか考えて、望みや要求を可能限り対応することにしました。 ワンコを育てるに辺り、セオリーやマニュアルは大切です。
自分の知らない事を、他の方のご意見で教えて頂ける事は、とっても有難い事ですよね。だけど、犬にも個性があって、セオリー通りに行かない場合もあるんじゃないかな?と。
ワンコも知らない所に来て、鳴いても無視されて、たまにいじくられて・・・これで信頼関係って築けるのかな?って。
甘えさせちゃ駄目だと言うのは、どこが線引きになるのかな?って。
結局の所、自分の家ルールで、これだけは覚えて欲しい!って思う事以外は、ある程度ワンコの意思(?)も尊重してあげた方がいいんじゃないのかなぁ?って思ったんです。なので、家のワンコは、まず閉じ込められるのが嫌い。

人が居る時は、一緒に側に居たい。常にスキンシップを取って安心したい、と言うのがワンコの望みの様に感じました。なので、人が居る時は、ゲージにも入れません。
出掛ける時も、部屋を一室だけ封鎖して、その部屋そのものをワンコの部屋として放し飼いにしてます。その代わり、その部屋は、コードやワンコが危険になる様なものは一切ありません。

そうしたらワンコもすごく落ち着き、私達飼い主の言う事も聞く様になりました。やはり、ワンコのしつけをするに辺り、「この人に嫌われたくない」ってワンコに思って貰うのが一番のような気がします。勿論、何もかもワンコの望み通りにはしないし、出来ないです。
要求吠えを止める方法「犬の要求吠えをやめさせる方法」も頭にいれたうえで、自分&ワンコなりにアレンジして取り入れて色々試してみるといいですよ。

子犬が1日中ずっと吠え続ける まくど さん

ありがとうございます。
うちの子犬もやはり、独りが寂しかったようです。
人が近くにいると全く吠えないので、子犬の側に居られるときは一緒にいてあげることにして様子をみています。
しつけも大事だし、でも可愛いがってあげたいし本当にいろいろな場面で悩むことだらけですが基本的なことを理解したうえで、我が家なりに頑張ってみたいと思います。
マニュアル通りになんて無理ですものね(^_^) 本当に有難うございました!