犬サイトdogoo.com
飼主から離れず、一人で遊ばない犬 ユウコ さん 2008/04/19(Sat) 20:24:59

もうすぐ5ヶ月になるロングチワワを飼っています。
我が家にきたのは1ヶ月弱前、すでに4ヶ月でした。

それほど甘やかしているつもりはないのですが・・・とにかく私から離れません。
動けば足元についてくるし、座ると膝にのってきます。
ちゃんとケージに入れる時間も作っているのですが、その分出してやるとべったりです。

オモチャ大好きですが本で読む子たちのように一人で遊ぶのはつまらないらしく、
一緒に遊ぼうとかならず持ってきます。
今もずーっと膝の上です。
こんなものなのでしょうか?

Re: 飼主から離れず、一人で遊ばない犬 ごとさん さん 2008/04/19(Sat) 20:36:19

いいじゃないですか〜
是非とも一緒に遊んであげてください。
トレーニングを取り入れるのも楽しんで覚えてくれます。

玩具は動かないと楽しくないし
はじめは遊び方も分からないのかもしれません。
飼い主さんが一緒に遊んであげて覚えることもありますよ。

Re: 飼主から離れず、一人で遊ばない犬 じゅんこ さん 2008/04/20(Sun) 19:32:43

3ちわわ飼いです。
うちもおもちゃでのひとり遊びはほとんどしません(笑)
人間付きならちょっと遊びます(ねこじゃらし風な感じ)

おもちゃで遊ばない代わりに人間にくっつき、舐めて、べったりです。
おもちゃで遊ばなければならないことでもないし。。。わんこの好きにさせておけば良いと思ってます。
(おもちゃで可愛らしく遊ぶ姿を見たいと思う時もありますけど)

Re: 飼主から離れず、一人で遊ばない犬 ぴのこ さん 2008/04/24(Thu) 10:03:36

うちも八ヶ月のMダックスを飼っています。
家ではストーカーの様に私の後を追うし、座れば膝に乗るし、遊ぼうと袖を引っ張るし・・・・・。一人で紐で遊んでいる時もありますが、ほとんどおもちゃを持ってきて、追いかけて〜って要求します。
あ、よその家も同じなんだってちょっと安心しました。
こちらの相談所WEBで、宝探しをして遊んでいると教えて下さった方に習って実行してみました。最初はちゃんと探さないけど、お気に入りのおもちゃを隠して、誘導すると、一生懸命さがしてますよ。そうやって少しずつやっていくのもいいかもしれませんね。