犬サイトdogoo.com
はじめて首輪をしたら、怯える犬 あなぐまちゃん さん 2008/04/03(Thu) 13:51:30

4ヶ月になるチワワ♂なんですが、特に問題もなく留守番もしっかりできるいい子なんですが…
先日初めて、餌と褒めながら首輪をしてみました。

が…。

首輪をしたとたんゲージ内をウロウロしだし震えながら壁とドアの間の狭いところに入り込み、呼んでも出てこなくなってしまいました。とりあえず、その場から出し、抱きしめてから首輪は即外しました。おもちゃでゲージ内に導き入れましたが、結局餌も食べず半日以上引き篭もりな状態でした。とりあえず、なんとかなだめて餌も食べてくれる様になりました。近々外にも連れて行きたいんですが、首輪をするとまた同じ状態になるのではと思うと首輪をつける練習もままなりません。どうしたらよいでしょうか?
ちなみにブリーダーさんから引渡しの時にも「若干、臆病です。」とは言われてました。

Re: はじめて首輪をしたら、怯える犬 ごろー さん 2008/04/03(Thu) 16:13:14

臆病な子でしたら、最初は糸や細い紐、リボンなどをゆるく巻いて
褒めながらオヤツをあげたり遊んであげてみてください。

首に何かつける>かならず楽しいことがある
というようにしていって、慣れたら少し太い物に変え、最終的に首輪まで慣らします。

Re: はじめて首輪をしたら、怯える犬 あなぐまちゃん さん 2008/04/03(Thu) 17:09:53

ごろーさま
回答ありがとうございました。そうですよね、焦らずにゆっくり時間をかけて首輪の出きる立派なチワワに育てたいと思います。
ちなみに、外に連れ出すまでにはどれ位の時間をかければいいのでしょうか??今現在は、抱いてベランダから外を見せるんですが、体が硬直して震えてます・・・

Re: はじめて首輪をしたら、怯える犬 ごろー さん 2008/04/03(Thu) 17:22:31

それこそ、個人差の問題が大きいのでなんとも・・・。
案外、ただ寒いとか、抱っこされた高さが怖いう可能性ありますし。
首輪はダメでも、ハーネスなら大丈夫ということもあるかもしれません。
道路は怖いけど、バッグにいれて公園まで連れ出してしまえば意外とあっさり歩き出す子もいれば、
道路は大丈夫でも公園には絶対入れない。という子もいます。

過保護になりすぎず、無理をさせすぎず。
加減は難しいですが、飼い主さんが神経質になってビクビクしていると、ワンコにも伝わってよけい不安になりますので、
おっとりどっしり肝っ玉かーちゃんで育てるとよいですよ^^