犬サイトdogoo.com
ウンチをする時、歩きまわる犬 なな さん 2008/04/01(Tue) 15:41:45

ミニピン♂(H19.9.23生)を飼い始め6ヶ月・・・。
家に来て、1週間でパルボに感染し、生死をさまよい一時はどうなる事かととても心配の日々でしたが、今ではホントやんちゃッコです。

家に来た頃からそうなんですが、うちの小太郎は、ウンチをしながら、歩き廻るのです。最初の頃はまだ小さいから仕方がないのかな?と思っていましたが、今もそうなんです。おすもうさんが見合っている見たいなカッコをしながら・・・。どうしたら、歩きながらのウンチはやめてくれるのでしょうか?している時に、体を支えてあげた方がいいのでしょうか?触ると出る物も出ないのではないのか心配です。

Re: ウンチをする時、歩きまわる犬 ちびちち さん 2008/04/02(Wed) 09:42:04

こんにちは。
うちは5頭の多頭飼いですがそれぞれ個性というか癖が異なります。
家の中ではほとんどしない子もいれば屋外ではほとんどしない子も
います。また、ななさんのミニピンちゃんのようにしながらある子も
います。完全に出し終わる前に歩き出してポトポトと落とす子もいます。

初めのころは声をかけたりそばについて教えたりもしましたが
どうも人がそばに居ると落ち着いてできず
「出るものも出ないよ」って目で見られてる気もしました。
チッコとは違って片付けやすいので
「まっ、しょうがないか」とあきらめました。その分トイレスペースは
広く取ってます。

他人事のようで言い方ですみませんが
ミニピンちゃんもパルボという重病から生還してきたのですから
それだけでよしとして、あとは少々大目に見てあげてはいかがですか?

Re: ウンチをする時、歩きまわる犬 ぴんくママ さん 2008/04/02(Wed) 11:58:25

うちの仔もやりますよ、歩きウンチ。それも、女の仔がガニマタで。。。

はじめはトイレトレーの上で踏ん張るんですが、徐々にノシノシ部屋の中を歩き回り・・・。
はじめはトイレを囲って閉じ込めたのですが、トイレの中をグルグル歩き、ウンチを踏んづけ余計に大変なことになるので、今は床には消臭防水カーペットを敷いて、後をついてまわり、ひとつ落ちる度にペーパーで拾ってます。

コロコロならいいんですけど、お腹が弱くユルイ時のほうが多いので、その時はダイレクトキャッチです・・・たまに失敗してモロに手の上に、なんてこともありますが。

今ではウンチするわんこの後をついて歩くのが、朝夕の日課となりました。
元気なら、歩きウンチくらいどうってことない!!

アドバイスにも何にもならなくてごめんなさいね。

Re: ウンチをする時、歩きまわる犬 なな さん 2008/04/02(Wed) 15:06:54

ちびちちさん。ぴんくママさん。
返信ありがとうございました。

以前飼っていた犬は、中型犬で今回初めての小型犬です。
なので、小太郎だけなのかなぁ〜。他のワンちゃんはどうなんだろう。同様のトイレのしつけなどを読ませてもらうときちんとされている方が多く自分はきちんと出来ていないので何とかなるならした方がいいのかと思って投稿させてもらいました。

私はその姿にとても癒されているので、小太郎のチャームポイントとする事にします。

Re: ウンチをする時、歩きまわる犬 ちびちち さん 2008/04/02(Wed) 18:06:42

追記・・・・

トイレに限らず「躾」が完璧なんて子にはなかなかお目にかかることは
ありませんよ。
無くて七癖、あばたもエクボ。あまり回りを気にせず「うちの子一番」
の親ばかぶりで犬との生活を楽しみましょう。

Re: ウンチをする時、歩きまわる犬 なな さん 2008/04/07(Mon) 09:37:56

ちびままさん。
ありがとうございます。
親ばか全開でわんちゃんライフを送って行こうと思います。
ホント可愛くって可愛くって仕方ありません!!*^=^*