犬サイトdogoo.com
ケージのなかが糞だらけ オリ さん 2008/01/31(Thu) 11:22:25

3ヶ月になる犬をイタグレを飼い始めました。
ほとんどケージ内で育てていて、寝て起きたときにケージから出したりしています。
家の仕事をする際、再びケージ内に入れ、ほかの部屋にいたりすると、クンクン鳴き、脱糞をし、ケージ内をめちゃくちゃに糞だらけにします。
そして、ケージの網や、外にまで飛び散っています。
ケージ以外では糞をしません。
これは、寂しいと訴えて、汚くしたらケージから出してもらえると思っているのでしょうか?
毎日3〜4回は、ケージを大掛かりに掃除しなくてはなりません。
現行犯ではないため、また、しっかり糞はトイレにしているため、叱っても効果はないですよね?
ご回答お願い致します。

Re: ケージのなかが糞だらけ リュウ さん 2008/02/02(Sat) 23:45:30

困らせてやろうとか、出たくて汚しているという知恵はないと思います。
ほとんどケージにいるということなので、ある程度はしかたないかと。
うんちをしたらすぐ片付ける、ケージを広くして踏まないようにする、踏んでも汚れないように工夫する(たとえば新聞紙を細かく裂いて入れておくと踏んでも飛び散りません。)などなど。
もう少し大きくなればトイレの回数も減りますので、頑張ってください。

Re: ケージのなかが糞だらけ オリ さん 2008/02/08(Fri) 14:20:22

リュウ様

ご回答有難うございます。
早速新聞紙で試したいと思います。
今は私が寝て起きてイタグレのケージ(布をかぶせています)を開けるのが恐怖の日々を送っています。
実際毎回してます。。
早くトイレの回数が減ることを願います。